見出し画像

[#8]ゆる~く競馬予想(1月29日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です。

ちょっと今週はいまひとつ競馬への意欲がわいてこない1週間でした。
そういう週もあっていいとは思うのですが、投稿の手は止めたくないのでどうしたものか~...。

本日は1月29日(土)の中央競馬注目レース&注目馬の紹介です。
それではさらっといってみましょう🍂

*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:15) 障害4歳上未勝利戦

障害2860m(芝)/定量/9頭

プレイヤーサムソン(セ9)@五十嵐雄祐騎手(60.0kg)

半弟には前にゆるーく予想でも取り上げたことのあるディーマジェスティ産駒の3歳馬ディープレイヤーがいて、その縁を感じてチョイスしました。
前走は後方からでしたが飛越もよく後半も足を使えていました。連続で小倉障害戦を使うことになるので好走があってもいいはず!
期待度:★★
母父はトウカイテイオー、祖母の父はカツラギエース。聞いたことある名馬✨


▶小倉8R(13:40) 牛若丸ジャンプS(OP)

障害3390m(芝)/4歳上/別定/14頭

マイネルパラディ(セ8)@熊沢重文騎手(59.0kg)

先週22日の小倉障害OPに向かう予定が除外となりこちらに回ってきました。陣営はそこも織り込み済みのようです。調教では白浜騎手が中心に追っているようですが、熊沢騎手とは連戦コンビを組むことになるので前走より息はあってくると思います。状態はこれまでで一番というくらい良いとのコメントまで出ているので頑張って欲しいです✨
期待度:★★★★
平地時代4~5歳にかけて発走調教再審査を4度目で合格し、約10か月ぶりの復帰戦で勝利を飾った経歴も。人と馬の苦労が滲みますね...。


▶中京9R(14:25) 白梅賞(1勝)

芝1600m/3歳/左回り/11頭

レッドラマンシュ(牡3)@池添謙一騎手(56.0kg)

最内枠で他の有力馬が後方からの脚色が強い中、騎手替りもあって思い切った逃げも出来そうかなと思いチョイスしました。
Bコースへの柵移動で大きな芝の痛みが軽減されるのも追い風と見ています。気性面がまだ幼い中でどこまで魅せるか楽しみ!
期待度:★★★★
冠の後の”ラマンシュ”はイギリス海峡(英仏海峡)を意味しています。


▶東京11R(15:45) 白富士ステークス(OP・L)

芝2000m/4歳上/別定/左回り/14頭

アドマイヤハダル(牡4)@横山武史騎手(55.0kg)

3歳クラシックでは皐月賞で4着になった子。前走は6か月半の休み明けで好走するも終盤息が上がり5着。タイム差は0.4s差で継続して横山騎手騎乗はプラス作用もメンバーは更に強くなっている印象。
特に3連勝中の④ジャックドールは勢いありそう...!
期待度:★★★
グラティアスやディープモンスター、シュヴァリエローズといったクラシック経験組vs連勝中ジャックドールの同期対決は熱戦の気配!🔥


▶1月29日出走のシルバーステート産駒

29日土曜日は5頭の産駒が出走、うち1頭がデビュー戦です✨
🌟のついたレースは注目産駒の出走レースです。

小倉2R(未・芝2000m)④スカイウィッチ(牝3)@泉谷楓真騎手(53.0kg)
前走は芝の悪いところを通って伸びず8着。今回距離延長の点はむむ...↷

中京3R(未・ダ1900m)⑩テイエムシルバー(牡3)@太宰啓介騎手(56.0kg)
4戦連続となるダート戦。芝マイル以下になるまでは様子見しています。

🌟中京5R(未・芝2000m)⑤リアルモンスター(牡3)@和田翼騎手(56.0kg)
デビュー戦はゲート出がダントツで悪く競馬にならずでした。
芝替りで変わり身も、相手も強いのでどこまでいけるでしょうか。

🌟東京6R(新馬・芝1600m)③アルゲンテウス(牡3)@武豊騎手(56.0kg)
ラテン語で”銀白色”を意味し、両親の馬名から連想。追切で坂路馬なり51秒台を出しており、期待しちゃいます。

東京10R(OP・芝1400m)⑩リトス(牝3)@石川裕紀人騎手(54.0kg)
3歳OPクロッカスSに出走。前走は中山1200mを逃げて最後引き離しての驚くような快走でした。コース替りで初1400m&大外枠は少し不利かも。


▶おしまい

今週はPOG指名馬の出走もなくて重賞に力をおいたゆるーく予想を進めていきます。のんびり重賞の調教動画チェックを進めます( ˘ω˘  )

それでは最後まで閲覧いただきありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]


▶見出し写真募集のお知らせ

現在noteで掲載する見出し写真を現在皆様から募集中です。

●金銭的謝礼はすみませんがございません。
ご自身がスマフォ・カメラ等で撮影されたものに限ります。
●パドック、コース、返し馬といった競馬場or競走馬が映っているお写真を募集しております。(見出しにする際、サイズ等の調整をさせて頂く場合あり)
●提供者さんのお名前(Twitter名等)&写真コメント掲載の要望があれば掲載させて頂きます。

是非お写真をお持ちの方で気になられた方がいらっしゃいましたら、
Twitter(@misaharu_nico)までリプライorDMでご連絡いただけますと幸いです。(note見出しの写真募集の件で~とお声掛け頂ければ!)

ご連絡お待ちしております!


▶一言おまけ

お湯割り泡盛美味しいです。
じんわり温まります(*´▽`*)🍶

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀