見出し画像

[#11]ゆる~く競馬予想(2月6日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です☀
予想よりも凍えるような寒さで雪もちらついていました。

お部屋の中でもしっかり暖をとりながら競馬観戦していきましょう。
では2月6日(日)の中央競馬注目レース・注目馬の紹介へいきます🐴

お詫び😔
中京競馬が降雪の影響で馬券の夜間発売を取りやめており、オッズの推移が現段階では不透明と見ています。そのためG3・きさらぎ賞の印予想が当日前後してしまったらすみません。💦
*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:20) 障害4歳上未勝利戦

障害2860m(直線芝)/定量/10頭

ニホンピロヘイロー(牝7)@熊沢重文騎手(58.0kg)

4走前から障害入りしている牝馬ですが、障害2戦目から掲示板をキープしています。今までよりも人気すると思いますし、メンバーで見ると初障害組や好走はまだ先そうな子を見るとここでは勝ち負け出来ると見ています。
勝負所での追い駆けがいいし、前走-6kgが滞在である程度戻っていれば久々に単勝馬券買ってみたいなぁと思います。
期待度:★★★★
人気を争いそうなホウオウアクセルには2走前で先着しています。


▶東京9R(14:35) ゆりかもめ賞(1勝)

芝2400m/3歳/左回り/10頭

スリーエクスプレス(牡3)@横山武史騎手(56.0kg)

5走目の前走で勝ち上がりを決め、距離延長で挑みます。
父エピファネイア、母父ディープインパクトで祖母方にはStormCatが加わりスピードやパワーも申し分ないと考えています。3走前で東京コースを走り0.1s差2着かつ上り3位以内の立ち回りは距離が延びれば好気配!
見たところ人気も今の段階では見られないので、先行押し切りが出来れば上位入着あるはず!
期待度:★★★★
新馬戦は京成杯勝ち馬オニャンコポンの2着、毎レース人気もあり地力十分!


▶中京11R(15:35) きさらぎ賞(G3)

芝2000m/3歳/別定/左回り/11頭
(⑧セルケトのみ3歳牝馬で斤量54.0、他は3歳牡馬斤量56.0kg)

📈重視したこと
・先行力と直線坂でバテないパワー
・好位からの瞬発力が使える

◎⑥ストロングウィル@松山弘平騎手
〇③ダンテスヴュー@川田将雅騎手
▲⑧セルケト@岩田望来騎手
△⑦フォースクエア@池添謙一騎手

🌟⑤ショウナンマグマ@吉田豊騎手

瞬発力よりも先行力を重視したストロングウィルを本命にしました。
基本的には前半ゆっくりで後半から加速していくラップを刻むのがベストなのですが、馬場コンディションが悪そうな今週の様子ならパワー生かして先行押し切りが通りそうかなと思いました。

他に気になるところでは半兄にヴェロックスがいる牝馬セルケト。
鞍上が岩田望来騎手になるので重賞ではまだ不安の方が正直大きいのですが...。あまりにも控えなければ想定人気で着内に迫る力はあると判断☀

馬券はオッズがわからないので何とも言えませんが、
ストロングウィルの単勝を応援で買いたいなと思います。

追加の馬券があれば印Tweetにリプライor引用RTで!

▶東京11R(15:45) 東京新聞杯(G3)

芝1600m/4歳上/別定/左回り/15頭

📈 わ か ら な い

こちらは本命と穴候補の仮印でお願いします💦

◎⑨カラテ@菅原明良騎手
🌟①アオイクレアトール@内田博幸騎手

穴には冬場動いている印象があるアオイクレアトール。
本命は昨年の勝ち馬カラテ、今年の始動戦が58.0kg背負って問題なく勝ったので斤量-1.0kgで連覇目指してほしいですね!

こちらは①⑨ワイドがいいオッズつきそうなら抑えてみたいですね。
最終的な印は当日午後にツイートします☀

▶2月6日出走のシルバーステート産駒

6日は各会場で合わせて10頭が出走、うち1頭は重賞出走です✨
(🌟のついたレースは注目産駒の出走レース!)

小倉1R(未・ダ1700)②トランソニック(牡3)@富田暁騎手(56.0kg)
前走3着で初ダート。前走の勝ち馬ヴェローナシチーは京成杯3着。

東京2R(未・ダ2100)⑭トップランク(牡3)@永野猛蔵騎手(△54.0kg)
ダート2戦目で+700mの延長。ちょっと未知数過ぎて何とも💦

小倉5R(新馬・芝2000)⑤ストリートライフ(牡3)@松本大輝騎手(▲53.0kg)
🌟小倉5R(新馬・芝2000)⑧レプリューム(牝3)@鮫島克駿騎手(54.0kg)
DMMさんの募集馬レプリュームが今のところ人気を一番背負いそうです。
ストリートライフの松本騎手は土曜日に2勝。

🌟中京6R(新馬・芝1600)⑤ビレッジスター(牡3)@幸英明騎手(56.0kg)
中京6R(新馬・芝1600)⑥テイエムヒロイン(牝3)@高倉稜騎手(54.0kg)
ビレッジスターの兄弟馬には芝短距離で好走したメジャーレートなど。母がスピードタイプなのでパワーは補完されてそうな配合!
テイエムヒロインは使いつつの良化が期待できそうです。

🌟東京6R(新馬・芝1600)④スカイコップス(牡3)@三浦皇成騎手(56.0kg)
東京6R(新馬・芝1600)⑦メガミ(牝3)@永野猛蔵騎手(△52.0kg)
兄妹には東京新聞杯出走のイルーシヴパンサー。早期から活躍した兄を追い駆け次につながる走りを期待です。メガミはややダート寄りの血統のような?

小倉7R(未・芝1800)⑨シーイング(牝3)@丹内祐次騎手(54.0kg)
距離延長で挑みますが3戦した感じだとまだまだこれからっぽそう。

🌟中京11R(G3・芝2000)⑥ストロングウィル(牡3)@松山弘平騎手(56.0kg)
1頭追いだと集中力が欠けていた点がここへ向けて大幅に改善されました。
終いのコース追いもラスト1F10.9sの好時計で期待大です。

▶おしまい

来週は共同通信杯や京都記念。3歳馬にとってはクラシックに向けた大事な前哨戦、古馬にとってはG1戦線に向けた始動戦となる子も多いのではないでしょうか。

出走の意図とかもくみ取って予想の後押しができれば...とも思っていますが、踏み込みすぎずにスタンス維持に重さをおいて引き続き取り組みますね。

それではここまでの閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]


▶見出し写真募集のお知らせ

現在noteで掲載する見出し写真を現在皆様から募集中です。

●ご自身がスマフォ・カメラ等で撮影されたものに限ります。
●パドック、コース、返し馬といった競馬場or競走馬が映っているお写真を募集しております。
(見出しにする際、サイズ等の調整をさせて頂く場合あり)
●提供者さんのお名前(Twitter名等)&写真コメント掲載の要望があれば掲載させて頂きます。

是非お写真をお持ちの方で気になられた方がいらっしゃいましたら、
Twitter(@misaharu_nico)までリプライorDMでご連絡いただけますと幸いです。(note見出しの写真募集の件で~とお声掛け頂ければ!)

ご連絡お待ちしております!


▶一言おまけ

はるみ という品種のミカンを買いました。
皮向きにくいけど酸味・甘味のバランスめっちゃいい!✨

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀