見出し画像

[#4]ゆる~く競馬予想(1月15日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です。

ようやく風邪も咳があと少しというところまで回復してきました。
西の方では1月15日が松の内とされているようなので、ボクの勝手な解釈で「松の内の間になんとか初詣に」とし、神社への参拝もしてきました。

さて、中央競馬の方は今週から小倉でのレースが開催されます。
3場開催となるのでレースを選んで予想や観戦していきましょう。

それでは1月15日(土)の中央競馬より
気になるレースと出走馬の紹介へ移りましょう。

*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:20) 障害4歳上未勝利戦

障害2860m/定量/12頭

グリニッチヴィレジ(牝9)@伴啓太騎手(58.0kg)

前有利の小倉障害コースで内枠&伴騎手の積極策がとりやすく有利に働くのではないかと見ています。伴騎手と組んだ過去5走のうち近2走が馬体減の中、積極的に押して残しているあたり手があっているコンビなのかも?
明け9歳となるので、無事に走り切って欲しいです。
期待度:★★★
母父がオペラハウス(テイエムオペラオーの父)、障害競走好走印象が強い印象もあります。


▶中京5R(12:20) 3歳未勝利戦

芝1400m/左回り/18頭

ラクスバラディー(牝3)@C.ルメール騎手(54.0kg)

6走目となる今回は放牧休み明けとなります。早期デビューでクビ差2着で勝ち上がりがすぐ...と思いきやその後も2着3着が続いています。前走は馬券外4着も掲示板内に来る堅実さは報われてほしいですね...。
初コンビ&距離短縮で内枠なら力を発揮できるはず!
期待度:★★★★
POG指名候補にリストアップしていた1頭です。
兄弟馬にはコントラチェックやムーンクエイクなど✨


▶小倉6R(12:45) 3歳未勝利戦

芝2000m/右回り/14頭

プレミアムスマイル(牝3)@西村淳也騎手(54.0kg)

2000mへの距離延長となります。父ロードカナロアで距離に不安な印象を持っていますが、兄弟馬が中距離で結果を残している点は抑えておきたいです。西村騎手の小倉芝コース&馬主キャロットファーム相性もポジティブに見れる点もいいと見ています。
期待度:★★★
POG指名候補にリストアップしていた1頭。
ポタジェ、ルージュバックらが兄弟馬にいます。


▶中京11R(15:35) 愛知杯(G3)

芝2000m/4歳上OP/牝馬ハンデ戦/左回り/16頭

📈重視したこと
・中京コース実績
・前走からの斤量増減(減るor微増)
・持続力もあるけど瞬発力もある

◎⑥アンドヴァラナウト(牝4)@松山弘平騎手(55.0kg)
〇⑮シゲルピンクダイヤ(牝6)@和田竜二騎手(54.0kg)
▲②マジックキャッスル(牝5)@C.ルメール騎手(56.0kg)
△⑨ソフトフルート(牝5)@岩田望来騎手(53.0kg)
△①ルビーカサブランカ(牝5)@武豊騎手(52.0kg)
🌟ラヴユーライヴ(牝5)@松岡正海騎手(52.0kg)

人気薄が絡むハンデ牝馬重賞、昨年はなかなかのハイペース、一昨年が小倉開催ということだったので重視した点(特にペース)は2019年以前を中心に見てきました。
その中で今回の本命は⑥アンドヴァラナウト、秋華賞で〇(3着)、ローズSでは◎(1着)と強い相手でも走れる点をまずは評価。
乗り替りは残念ですが、中京2戦2連対とミドル以下の流れで前残りor上りも使えるも踏まえてます💡

対抗は⑮シゲルピンクダイヤ、例外的に早かった昨年の愛知杯を除けば中京2000mは得意としているし、昨年のような展開を今年はあまり想定せずに...ということで。勝ち切るというイメージまでは湧かなくも、追切の動き良さそうだったので連対圏に食い込んで欲しいという願いも。

3番手評価はルメール騎手騎乗の②マジックキャッスルです。爪の状態が悪くて前走府中牝馬Sでは本来の実力とは遠い走りでした。今回コース追切している分、その不安も払拭出来ている状態にあると見ます。
本当は本命候補でしたが、展開が昨年と真逆になると見ています。それでも地力十分な点は素直に評価しました。

4番手には⑨ソフトフルート。前走エリザベス女王杯は位置取り以外はほぼほぼ文句なしの4着。4走前に完封したアカイイトやクラヴェルに先着は許しましたが、負けなしの中京2000mで斤量-3.0kgは大チャンス!

ほぼ同率4番手で①ルビーカサブランカ。5走前には前述のソフトフルートと対戦し3着(2着アカイイト、4着クラヴェルとはクビ差)。2000m戦は10戦して掲示板外は1度のみの距離適性、中京も4戦中1度の着外はクビ差と大崩れはありませんでした。能力と走りがかみ合ってきた勢いを評価し、月曜時点での注目馬の1頭として楽しみにしています。

そして最後に穴馬🌟⑬ラヴユーライヴ。調教で騎乗していた坂井瑠星騎手が④マリアエレーナ騎乗となり今回は松岡正海騎手がテン乗りになります。
父ディープインパクト、母ラヴズオンリーミーというラヴズオンリーユーの全妹馬。序盤よりも道中後半から動きのある展開になると踏んでいる今回狙うのなら面白みがある!と思ってます。

この他印を6頭に抑える中で迷って外れたのが④マリアエレーナ、⑫デゼルです。前者は斤量53kgとは言え前走+2.0kgで完勝してきたというイメージがあまり湧かなかったこと。後者は斤量微減はプラスだけど、極端な追い込み脚質は分が悪そうだなと見ています。状態次第で△の中に入るかどうか...ですね。(レースリアタイ出来るかなぁ🤔)

馬券はいつものように迷っていますが
単勝⑥、ワイド⑥-⑮と印から1頭をそれぞれ100円ずつみたいに思ってます。今年はやっぱり単勝馬券で勝負していきたいです。


▶1月15日出走のシルバーステート産駒

15日土曜日の出走は3頭、いずれも中京コースでの出走です💡

🌟中京1R(未・ダート1800m)⑦ソルトグリーン(牡3)@松田大作騎手
連闘です。前走は後方から道中押し上げるも3着馬からは7馬身以上離されました。きっかけがつかめる内容になるといいですね...!

🌟中京3R(未・ダート1900m)③ロイエンタール(牡3)@坂井瑠星騎手
前走は上記のソルトグリーンと同じレースで5着。ダート血統が相手に多くこちらもどれだけ内容を残せるか。坂井騎手乗り替り2走目は楽しみ!

🌟中京5R(未・芝1400m)⑪キタサンシルバー(牝3)@泉谷楓真騎手
前走が阪神マイルで4着馬以下混戦の中10番人気7着と健闘しています。距離短縮と積極策がハマれば人気以上の好走は期待できるはず!


▶見出し写真募集のお知らせ

上記ツイートの通り、現在このnoteでゆる~く競馬予想シリーズを投稿する際の見出し写真を現在皆様から募集中です。

●金銭的謝礼はすみませんがございません。
ご自身がスマフォ・カメラ等で撮影されたものに限ります。
●パドック、コース、返し馬といった競馬場or競走馬が映っているお写真を募集しております。(見出しにする際、サイズ等の調整をさせて頂く場合あり)
●提供者さんのお名前(Twitter名等)&写真コメント掲載の要望があれば掲載させて頂きます。

是非お写真をお持ちの方で気になられた方がいらっしゃいましたら、
Twitter(@misaharu_nico)までリプライorDMでご連絡いただけますと幸いです。(note見出しの写真募集の件で~とお声掛け頂ければ!)

ご連絡お待ちしております♪

▶おしまい

そろそろYoutube配信を再開できるかなと思います。
1発目から競馬予想は少し負荷が大きいんで、何かゲームしながら雑談みたいなテイストを出来るようにふわっと考えます。

では今回はここまで、最後まで閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]



▶一言おまけ

おみくじは小吉でした。
年始に考えてた現状維持+αくらいがちょうどよさそうだよ
と神様のお告げアシストがあったようななかったような...。🤔

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀