見出し画像

#6 CTを受けてきた。

こんにちは。
今日は、夏季休暇をいただいて、CTをとってきました。

私は、過去に喘息の症状が出たり、今糖尿病の症状も出ているので、造影剤の投与するしないは内科の先生では判断出来ず、メディカルスキャニングの先生に一任されていた。
問診後、造影剤を投与することに。使用した薬剤名は、イオパミロンでした。

CTの検査台の上に乗ってコップ1杯の水を飲まされ、イオパミロンを点滴で投与したら、熱い液体が体内に流れる感じで、あっという間に全身を熱くさせました。その状態でCTをとりました。あっという間に終わった。

スキャン後、個室で看護師から『造影剤を受けられた方へ』という紙を渡されました。

・発疹(かゆみ)

・気持ちが悪い

・めまい

・胸が苦しい

などの症状があらわれることがあるとの事で、1週間はこの紙を携帯してくださいと書かれていた。

今のところ、それらの症状はでていない。

午後から出掛けようとしたが、大事をとって家で過ごすことにした。

今日はこの辺で!
ここまで読んでくれて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?