見出し画像

【あんスタ!!Music】トリスタクライベを特効55%で完凸した記録

タイトルのとおりです。ほぼ自分用の日記です(結構記録が曖昧)
⚠️このnoteは北斗の夢女が書いています
イベント記録だけ読みたい場合は🎄で仕切ってあるところまで飛ばしてください

12/7 月スタ予告

正直12/15からのイベントはトリスタで確定だと思っていたのですが、いざ公式から発表されると気がおかしくなります

12/9 クリスマスキャンペーン発表

え????

この日は土曜日だったおかげで1日中気を狂わせることができました
過去最高にビジュいいと思います
薔薇の本数の意味や花言葉を調べたりしてひたすらインターネットの海に狂いを投稿する
この衣装の一番好きなポイントはハートのチャームがついているところですね

12/13 特効予告・月スタ放送

特効は日和が高確率で選出されると聞き日和ゆる推しオタクは大喜び 無事に日和のメチャカワカードが公開されるのですが、翌日悲劇が起こります
そういえば前日イベント予告もありましたが話したいことがないのでカット
晃牙/スバルPのダチが一緒に見てくれるということで力強く手を繋ぎながらMVを見ました

よすぎるだろ…

歌詞の聞き取りが苦手なのですが、はっきりと「好きだよ」と言われてしまい夢女は発熱に近い状態になってしまいました
MVについて語りたい点はめちゃくちゃあるのですが長すぎるのでとりあえず割愛します
放送が終わってすぐにダイヤが潤沢なのにも関わらず14000円課金しました 感謝の献金


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

12/14 特効スカウト開始

150連の予定が170連もしてしまった…………………………………

さて結果はどうなったかといいますと


星5 なし(すりぬけ5枚)
星4 完凸
星3 完凸

です。
110連目で星4は完凸できていたのですが、さすがに50%で走るのは厳しいので深追いしました。
すりぬけで桃李が2枚(フィーチャー1.2)来ました、あとは英智のフィーチャー1と真緒のシャッフルとスバルのフィーチャーが出ました
桃李F2は推しなのに引けていなかったので嬉しいといえば嬉しいのですが………今回はランキング517位(思い入れのある日付です)狙いなので特効星5がなしは正直滅入ってしまいます
とはいえこれ以上の深追いは危険と判断しひとまず撤退
もうこれで走るしかありません、なっちゃったからにはもう……ネ……

ここで完凸のための各日目安pt(1日あたり240万ポイントずつ想定)を公開しておきます
1日目350万
2日目590万
3日目830万
4日目 1070万
5日目1310万
6日目1550万
7日目1790万
8日目2030万
最終日2200万(+ランキング用で走る)

またイベントを走る上でのマイルールとして、
・完凸できるまで新曲ライブは100万ポイントごとに1回ごほうびとしてのみ叩く(パス500消費のみ)
・特効が盛れていないためファン活は断念。また最効率曲以外は基本叩いてはダメ
・ストーリーはイベント完走後までネタバレも読まない
を課しています

12/15 イベント開始日


周回編成を出勤中の電車で組みます
今回はブルミンで走るので編成はこちら

三毛縞いつもほんとにありがとう

ブルミンで走ると三毛縞が応援してくれるので元気になります
イベント開始前時点でのプレイ回数は29回でした 何回まで増えるか見ものですね

またイベント開始時点でのダイヤは約9800個です。

15:00 イベント開始

ちょうど仕事が移動時間だったため電車内で叩いたりもしました
完凸するならモチベのため初日のうちに1枚は取れ!とよく言われているのを知っていたため、とりあえず1枚は取ろうと帰宅してから全力で走りました
結果

??????

叩く手が止まらなくなってしまい寝ないで600万ポイントも稼いでいました(12/16 午前5時時点)
ランキングが上がっていくところを見るのがあまりにも気持ちよくてやめられなかった。
翌日は北斗の誕生日祝いでダチ(前述)と泊まりのため多めに走るつもりではあったのですが、ここまで走る予定はありませんでした。せいぜい500万くらいのつもりだった

15日のスクリーンタイムはこちら


日付変更直前の時間帯はほぼずっと叩いていましたね…
本当は16日10時起きなのでもっと早く寝るべきだったのですが、モチベがあるうちに叩きたかったので仕方ありません
15日〜16日にかけては寝るまでの間に130回ほど通常ライブ+6回パス500枚で新曲ライブをしました。

ライブ1回ごとの獲得ptはそれぞれこのくらいです

通常(ブルミン)
新曲(Romantic Xday!)

なので100万ptを稼ぐには大体通常ライブが23回ほど必要な計算になります。
1曲約2分なので時間にすると50分くらいですね 休憩時間挟むなら1時間ほど……
完凸ランは初めてなのでこれがどのくらいキツいのかは全くわかりません ひたすら走るのみです
ダイヤの消費数については記録忘れましたごめんなさい🥲というか今回走るのに必死でほとんど記録取れてません…

12/16〜17 イベント2.3日目

この2日間はほとんど自然回復分しか叩いていません。ホテルで日付が変わる瞬間にお祝いをしたりケーキを食べたりしていました

12/17 23:58時点

この2日は走れないと思い初日のうちにそこそこ稼いでいたつもりではあったのですが、思ったよりずっとランキングが低くなっていました。
両日ほぼBPが溢れそうになったら叩くというだけでした。叩いた回数は2日で大体20回くらいですね(本当にイベ期間中か?)

スクリーンタイムはこちら

12/16分
12/17分

びっくりするほど叩いていない
17日の時点でかなり遅れをとっているので早く進めていきたい所存です

12/18 イベント4日目

最悪な話なんですけどここから数日寝落ちしていて全然間に合ってません

12/18 23:38時点

大体目標よりも100万ポイントほど足りていません
新曲ライブさえやればもう少し早く進められるのですが、ランキングも狙っているのであまりむやみに消費するのは怖い……

18日時点でのダイヤ数は記録していました。23:38で約6700個でした(初日から大体-3100個)

スクリーンタイムはこちら

12/19 イベント5日目


12/20 6:14時点

寝ていました(懺悔)
このままだと本気でまずいです。折り返し時点で1凸ってさすがに……すぎませんか?
20日は有給を取らせてもらっているのでなんとかしたいですね

スクリーンタイムはこちら

最悪

12/20 イベント6日目

12/21 1:41時点

だいぶ頑張った……日付が変わったあとも眠いながら叩いていました
やっと自力でSCRが見られます(ネタバレ見ちゃったから知ってたけど…)

スクリーンタイムはこちら

起きるのが遅い

かなりポイントを稼いだとはいえまだまだ遅れているので引き続き頑張っていきましょう

12/21 イベント7日目

寝ていました。

12/22 6:13時点

150万ポイントほどの遅れです。
やばいなとは思っていたのですが、我慢して貯めていた参加パスが24000枚を超えているので1000枚消費すればなんとかなるな…とどこか気を緩めていました

12/21時点でのダイヤ数は4400個です(初日から大体-5400個)ここまで来たらあとはパス消費がメインになるので今後あまり消費数は増えないと思います。

スクリーンタイムはこちら

12/22 イベント8日目

金曜日!土日祝が休みの会社なので仕事がありません イベント終了日が土曜日なのは本当にラッキーでした
夜型人間なので夜ふかししてシャンシャン叩いていきます(まあSEはシャンシャンじゃなくて太鼓なんですけど……)

この日は合計ポイントがいいところまで行ったらパスをひたすら消費し続けて

12/23 5:16

完凸できました!!やったー!!!!
結局取れたのは最終日の早朝になってしまいましたが無事に取れて何よりです
ここからはランキングの調整をしていきます

その前にSCR鑑賞

良すぎる………
AtoZ衣装とよく合います たまたま持っていた千秋と並べてしばらく遊びました。(オリメン編成ではないのでここでは載せないでおきます)

スクリーンタイムはこちら MV鑑賞をしていたためあまり参考にならないかもしれません。


12/23 イベント最終日

土曜日なこともあってかランキング変動はかなり大きかったです
カードのために走るのは終わっていたので19時ごろからランキング調整をしました。どうしても517位を取りたい……と思っていましたが…………………

結果発表

走りすぎました 完

神宮寺寂雷

パスがもったいないからと500消費で叩いたら思いの外ランキングが上がりすぎてしまい、目標よりも8位高いランクインに
下がれ!!下がれ!!と言いながらランキングページをリロードしまくっていたのですが(?)びっくりするほど下がらず放心状態でイベント終了

スクリーンタイムはこちら

前日から朝までかけて寝ないで走った+ランキングページに張り付いていたのでそこそこ触ったことになっています

まとめ・反省

特効を含む減少ダイヤ数 約14000個→約3500個(10500個)
ライブのみの減少ダイヤ数 約9800個→約3500個(6300個)
総プレイ時間 約30時間(MV鑑賞など含む)
Blooming Worldのプレイ回数 389回

1500ダイヤミッションやリボン交換などもあるため使用ダイヤはこれよりも100個ほど多いかと思います
特効55%というかなり渋い状況ではありましたが、思いの外苦でもありませんでした 全ては最高のMVと衣装とスチルのおかげです

基本夜中に走っていたので耐えきれないほど眠い時も多々ありました。そういう時は音ゲーの精度も下がってしまうので仮眠を取ることにしていました
お仕事をオートで回している間や30分タイマーをかけてその間だけ椅子で仮眠します

仮眠する時は絶対に布団に入らないでください!!!!気づいたら朝になっています!!!!

寝起きはあまりスコアが出ないこともありますが眠いときよりはマシです 2回くらい叩けば調子が戻ると思います。

ガチャに関してはどう考えても引きすぎました。日和が特効とか関係なく好みの衣装だったのでどうしても欲しくて欲が出てしまったのが悪かったと思います 出ないときは出ない、どうしても欲しかったら天井覚悟で。55%でもなんとかなったので次にイベントで完凸するときは星4完凸したら引くのやめます、多分
この後アルバムスカウトとフィーチャー2が控えているので本当にダイヤを温存しなければ……

あとはやっぱりランキングのことが心残りです 次の北斗センターこそは517位を取りたいです。それか特効が盛れたら214位(わたしの誕生日)まで走りたい パスが余ったからといって変に使うのはやめます

この記録noteも4600文字超えになってしまいました 投稿がめちゃくちゃ遅くなった上に長くなってしまって申し訳ない…イベント直後にHoneyWorks楽曲提供やらソロ曲タイトルやらの発表があって、しばらく余韻に浸っていたら次のイベント期間に入っていたしnoteを書き上げる前に年を越していました
また次の新曲イベントで記録できればダイヤなどももう少し正しい記録を残したいです あともっと早く書き上げような!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?