見出し画像

大喜利バイキング決勝戦

4月から3回の予選と敗者復活戦を行なってきた大喜利バイキング、その決勝戦の結果発表キャスが去る8月15日に配信されました。こちらのnoteでは回答・採点のまとめおよび配信では紹介しきれなかった審査コメントの全文を掲載します。

ファイナリスト

画像1

ファイナリストはアオリーカさん(予選第一回1位)、横書きペンさん(予選第一回2位)、さん(予選第一回3位)、たんじぇんとさん(予選第二回1位)、ABC_dayoさん(予選第二回2位タイ)、白い霧と鉄塔さん(予選第二回2位タイ)、Hsさん(予選第三回1位)、ハイドラさん (予選第三回2位タイ)、ラパスさん(予選第三回2位タイ)、灰原哀の名言botさん(敗者復活戦2位 1位の辞退により繰り上がり進出)の10名。

審査員

画像2

審査員を務めたのはアルマニさん、きまぐれさん、坂本さん、店長さん、とけつだいこんさん、ぺるともさん、六角電波さん(50音順)の7名。

投稿・採点方法

投稿期間:7/22(水)〜8/5(水)
採点期間:8/7(金)〜8/14(金)
投稿・採点ともにGoogleフォームで実施。
ファイナリストは50個のお題の中から5題を自由に選んで投稿する。
採点時に各ファイナリストの回答が表示される順番はあらかじめクジで決定。今回の順番は 
横書きペン → ②ハイドラ → ③白い霧と鉄塔 → ④アオリーカ → ⑤ → ⑥ABC_dayo → ⑦Hs → ⑧ラパス → ⑨灰原哀の名言bot → ⑩たんじぇんと となりました。
7名の審査員各自の持ち点は100点で、審査基準は自由。

ファイナリストの回答・順位・審査コメント(完全版)

①横書きペン〔最終順位7位(593pt)〕

画像3

アルマニのコメント
個人的に横書きペンさんのボケが好きすぎるので中立性が保たれていない点にならないよう注意したんですが、それでも高い点が付いてしまいました

「どう」って何?
・きまぐれのコメント
27、42、47は奥に流れるストーリーをイメージさせてくれて好きでした。特に42は「他にも最低なとこあるよ」って言いたくなって5つのうち一番好きでした。全体として素敵なボケが多かったのですが、お題との距離感の点などで、個人的に少し点をつけにくかった部分もあって、結果的にこのような点数になりました。
・坂本のコメント
22と27が遊べるお題なのに軽いのと、42と47が同じ印象になってるのがもったいないと思いました。横書きペンさんの文体は大好きです
店長のコメント
「牛乳屋の中で牛乳を飲む」「鏡が鏡になる」的な構文は見ないことはないんですが、その後に続く台詞が面白くて好きでした
・とけつだいこんのコメント
お題よりかなり離れた所から回答のアプローチをしている印象です。回答にある程度の納得感がないと回答者と採点者の間の意図に差が出やすくなるので評価が難しいですが、世界観が全面に出ていて素敵です。
・ぺるとものコメント
横書きペンさんは全体的に文の書き方が魅力的なものが多くて面白いです。
特に3つ目と4つ目の回答が好きでした。
おばあちゃんが相手の感情をくすぐってくる感じすごく嫌だし、それを分かってるのもすごく嫌だ…。
・六角電波のコメント
基準点っぽい点数ですけど、ちゃんと全回答見てからつけてます。47番の回答は、水から鏡に繋げるのも、それに足す一言も凄いな…と感じました。

②ハイドラ〔最終順位8位(579pt)〕

画像4

アルマニのコメント
"蒸す"を現在進行形で覚えてる大人嫌すぎるよ

4つ目に目が行きがちですが5つ目が最もハイドラさんっぽい気がしました
・きまぐれのコメント
正統派かと思いきや急にふざけだしたりで、採点していて楽しかったです。8のジェットコースターボケは、よくそんな光景思いつくな~とびっくりしてしまいました。43のボケはシンプルながら画像から面白さを引き出してて、自分がやりたいボケの一つの見本だなと思いながら点をつけてました。
・坂本のコメント
8面白かったです、
38はハイドラさんらしいけどそこまで来なかったです、43は今すべきではないと思いました
総合的に見ると8が面白いので十分面白かったと思います
店長のコメント
(“q” が一瞬(^q^)ウアーに見えました(それによる点数の増減はありません)
・とけつだいこんのコメント
ハイドラさんはいろんな回答ができて凄いです。合わせに行ってる回答と自由にボケてる時の回答が違うので「ハイドラさんらしさ」っていうのが固まって、いつでも出せるといいなと思います。
・ぺるとものコメント
ハイドラさんは色んな回答の種類があって、器用で幅が広い方なんだなと思いました。
1つ目の回答が特に好きで、珍しいやつに目がいっちゃうのはちょっとわかるけど、そっちが勝っちゃうのはダメすぎる。
あとねづっちのお題、全部終わってて面白かったです。ねづっち蒸す知らないのか。


③白い霧と鉄塔〔最終順位9位(520pt)〕

画像5

アルマニのコメント
J-POPに明るいワニだ

J-POPに明るいワニ?
・きまぐれのコメント
全体的に頭おかしいなあ(誉め言葉ですよ!!)というボケが並んでいましたね、特に45、50の歌詞系のボケは大好きでした。なんとなくノリで面白いんだけど意味がわからなすぎる~ってやつもあったので、総じての雰囲気は好きだったのですが点数はこうなりました。
・坂本のコメント
感覚的に見るものだと思うんですけど、
こういうのって自分には出来ないっていうのがベースにあるのであまり点数をあげられませんでした
・店長のコメント
「こういうスタイルの人?」で割り切っちゃいそうでしたけど真赤誓(まかちか)とかも入ってて笑いました 赤ちゃんが真っ赤な誓いを変な略称で呼ぶな
・とけつだいこんのコメント
ガッツリやってきたな〜という感想です笑
やっぱり白い霧さんの長文回答見てみたかったなという気持ちがあるのと、コンセプトを作って統一感を出すより自分らしい回答で統一感を出てるといいなと思いますが、楽しそうなのでそれが一番素晴らしいです。
ぺるとものコメント
ニコ厨が大暴れしてますか??弾幕みたいな回答が多すぎる。
5つ目の回答とか、面白いけど正直言ってないと思います。粉雪の雪だけ疑問形なことないからな。
あと真赤誓(まかちか)とは略しません。
・六角電波のコメント
ネットスラング縛りだ…しかも古い…!
(まかちか)とか、ちゃんと面白くしようとしてるとこがあるんですけど、素材のチョイスだけで押し切ってほしかったかもしれません。でもこういうことする人は好きです。


④アオリーカ〔最終順位2位(620pt)〕

画像6


・アルマニのコメント
「ビームあんな色なんだから...」と「腰を据えて...」のボケが特に好きでした

4•3•2点方式の採点だったらこの二つに4点入れてると思います
・きまぐれのコメント
真っ芯をとらえて笑わせに来るボケが多くて全体的に非常に完成度が高いなと感じました。特に23の穴埋めは、自分も穴埋めお大好きなんですが、これ出されたら勝てないな~ってくらい感動さえしてしまいました。48の画像お題も、この画像でよくそんな設定もってこれたなって驚きました。参考にさせてほしい部分が多かったです。
・坂本のコメント
31、47が面白かったです
48も生大喜利的だけど好きです
23を評価する人多そうですけど、23以外が良かったです
やっぱすごいなこいつと思いました
・店長のコメント

面白い!!流石です 元棋士のパズル作家、Youtubeも始めるけど有名じゃないプロは登録者数2000人ぐらいで頭打ちになりそう
・とけつだいこんのコメント
回答にロジックがあるので見ていて気持ちいいです。特に23の穴埋めはストレートに考えると「ビームが自分で考えて動けばのに」みたいな感じで願望を入れると思うんですけどそれをあえて「ビームの特徴→その特徴によって生まれる感想」の構造に作り替えてて全く違和感ないのが凄いです。穴埋めの構造を作り替えるのはそれなりに見ますが、構造で気をてらうのが目的になってる回答が多い中、変な色のビームを打ってる人があんまり活躍できてないのが想像できて面白かったです。
・ぺるとものコメント
さっきまでニコ厨が大暴れしていたのですごく真面目に見える…。
アオリーカさんの回答は全体的に一歩引いたところから毒がある感じがして面白かったです。
回答だと特に3つ目が好きでした。パズル作家のイメージあるけど、将棋って終了しないから。
・六角電波のコメント
13が特に好きです。並行して刊行という言葉と、それを出してることから相当長い試合なのが伝わってきて素晴らしい。


⑤爽〔最終順位1位(648pt)〕

画像7


・アルマニのコメント
せっかくのおせちが台無しに

許可なくゴミ箱を設置するなよ
・きまぐれのコメント
どうしても順番的に完成度の高いアオリーカさんの次なのでハードルが上がってしまうところを、負けず劣らず高いレベルのボケが並んだ印象でした。19の雷は本当に最高でした。なんかこう、直接落ちたんじゃなくて「近かった」ってのが好きなんですよね…。9も、焼き肉とあまり近くない情景からうまく設定を生かしてるな~って思いました、このお題は確か一人しかボケてなくて(ちがったらごめんなさい)、難しいお題にチャレンジしておもしろくてすごいです!
・坂本のコメント
18、19が面白かったです
他のは要素やあるあるの組み合わせですけど十分面白いと思いました
ただ22で見たかったのはそういうのではないので、アオリーカさんより1点落としました
・店長のコメント
最近がっつり大喜利できてないんですが「ネット大喜利ってこうだよな」って反省しちゃうぐらい面白かったです 5問とも凄いクオリティだと思います
・とけつだいこんのコメント
納得感のある回答ばかりで好きです。爽さんのボケはどれも「面白いポイント」がしっかり入っていて見習いたいです。特に18のセリフ穴埋めはクソ登山家という前振りがあって、ゴミ箱を置くという一見プラスの行為を「俺だけしか使ってない」という一言で台無しにしてるのがボケの作り方として美しいと感じました。
・ぺるとものコメント
今のところ、頭ひとつ抜けて面白いです!
全体的にお題の要素に対して着眼点がすごく良くて、真正面だけど思いつかないところから回答が出来上がってるイメージです。
特に1つ目と2つ目は理想的な回答だなと思いました。面白かったです!
・六角電波のコメント
9と19、他に誰も選んでいないし、この形式で高得点を奪うようなインパクトある回答が出しづらいと感じるんですが、それを見事に打ち返してるのがかっこいいです。


⑥ABC_dayo〔最終順位6位(594pt)〕

画像8


・アルマニのコメント
山瀬まみの時点でガッカリではあるよ

はしご落とすperfumeめちゃくちゃ面白かったです
・きまぐれのコメント
この5つはボケの振り幅が大きすぎて気が狂いそうでした(これも誉め言葉ですよ!)個人的には45がほんとに好きで、赤ちゃんからかけ離れてる剣を使ってうまくボケてるな~と思いました。17のはしごも情景を想像したら笑えてきました。山瀬まみなんてみんな知らないだろ。
・坂本のコメント
2は3分の感覚が残ってて面白かったです
17はすげー笑いました
38は辻喜利のABCさんっぽくて良かったんですけど抜き方があんまり来なかったです
同じくらいに大喜利始めたのもあるけど、それ抜きにしてやっぱ面白いなと思いました
店長のコメント
アダム+イヴ=?のあとに赤ちゃんの画像が出てきたので「それも込みの回答?」と思ってしまった もしそうだったら天才過ぎる
・とけつだいこんのコメント
いろんな回答の仕方をしているものの、自分の世界観が崩れてないのが凄いです。映像が頭に浮かんでくるような回答はイメージしやすい分面白いと思うのですが、17番のperfumeの回答は仲のいいperfumeがクソみたいな迷惑行為に力を合わせてる光景が浮かんで面白かったです。
・ぺるとものコメント
面白かったです!これも色んな回答ができる方なんだろうなと思いました。
特に2つ目と3つ目の回答がめちゃくちゃ好きでした。あまりにも酷すぎる。
あとねづっちのネタ、「其の終着点」とかは誰が言ってるの??


⑦Hs〔最終順位5位(601pt)〕

画像9


・アルマニのコメント
1分間で燃え広がるよ

勘違いしてるジジイはインターネットを使いこなしていて凄い
・きまぐれのコメント
すべてのボケが完成度が高いな~という印象でした、しかし、ちょっとだけですよ、ほんの少しだけ素直すぎるかも…というところでわずかにトップと差がついたかもしれないです。でも、27のおばあちゃんのメールは「やりそうだな~」って思ったし、歯磨きキッズは意味わからんし(言いづらいし)好きでした。
・坂本のコメント
33面白かったです
27は面白いんですけど、既に小手先に頼ってるのよくないんじゃないかと思いました
24ってボケクエで似たのありませんでしたっけ
Hsさんは33みたいなのをもっとすればいいのにと思いました
・店長のコメント
大喜利が強い人って「なんかよく分からんけど嫌なもの」を持ってくる力が高いと常々思ってるんですが、今回もそれを感じました。思いつきで死んだハエの感想文を書かされるの嫌すぎ
・とけつだいこんのコメント
穴埋めと作文が面白かったので、お題の要素を拾ってそれを型にはめた回答をするのが得意なのかなと思いました。あと、Hsさんは回答を丁寧に作ってるなと感じました。採点者が読みやすいように句点を打ったり30のもう一回言い直してる所をイメージしやすいように改行を入れて二度書くなどよく考えているなと思います。
・ぺるとものコメント
回答の平均がとても高く、つまらない回答がなかったイメージです。
Hsさんの回答もどこか冷たい人間が登場してて、特に5つ目とかはお父さんが急に怖いこと思いついてる感じがめちゃくちゃ面白かったです。
あと、歯磨キッズを言い直す場面って何?


⑧ラパス〔最終順位3位(605pt)〕

画像10


・アルマニのコメント
コマの切り抜き、真っ先に捨てると思う

「家業専念ジジイ、都会に驚く姿が人気に」
Yahooニュース?
・きまぐれのコメント
この5つもどれも正統派?でおもしろくて、笑わせてもらいました。なんていうんですかね、どれもお題から一歩進んで物語を作るのが上手って感じがしました。45とかまさに言ってるし、28は「すぐ捨てろや!」って思いましたw自分も取り入れたいです。
・坂本のコメント
23面白かったです
他も平均的に面白いなと思いました
23含めどこかで見た感じもしますが、それがラパスさんのいいところだと純粋に思いました
・店長のコメント

「家業専念ジジイ」なら「都会に驚く」べき、みたいな相関の説得力がそんなに強くないのが好きでした。若干違和感のフックがあるある回答を作れるって良いですよね
・とけつだいこんのコメント
全体的に面白いです。ロジックがある回答も、その回答ができるに至るまでのプロセスが分かると浅く感じてしまうのですが、ラパスさんの回答は納得感があるのにちゃんとどうやってこの回答を思いついたんだろう?という風に思えるから、オリジナリティがあって凄いなと思います。
・ぺるとものコメント
個人的にですが採点が一番難しかったです。正直拾い切れてないというか、回答者の意図通りに解釈し切れたかと言われると不安なボケがあります。申し訳ないです。
それでもやっぱり平均的に高くてさすがと言う感じでした。
個人的には3つ目と4つ目のボケが好きでした


⑨灰原哀の名言bot〔最終順位10位(511pt)〕

画像11

・アルマニのコメント
意地でも
・きまぐれのコメント
これはミスかと思って主催者さまに確認しちゃいましたwでも、すごいのは、どれもちゃんとボケになってるんですよね…。僕は今回ここまで採点して、それまでの採点基準でやると公平に採点できないなって思って、ここにきて採点方法を変えることを決意しました。結局この点数にはなりましたが、チャレンジングな画期的なボケ(達)というか、5つ合わせて一つのボケだったと思います。
・坂本のコメント
めちゃくちゃ笑いました、ありがとうございます
あえて言うと46が面白くなかったです
・店長
「本当に灰原哀が大喜利でこればっかり出してたら笑うな」の80点です
・とけつだいこんのコメント
最初の画像お題と回答を見て凄い!と思ったのですが全て同じ回答で意表を突かれました笑
裏切られたのが面白かったんですが、それぞれの画像にかすった灰原哀の名言を見てみたかったなとも思いました!
・ぺるとものコメント
さっきラパスさんのとは比べ物にならないくらい採点難しい〜。灰原哀の名言botとして全うしてました。
お題に沿ってる沿ってないの部分でいくと1つ目の回答がもちろん一番沿ってますけど、個人的に一番面白かったのは5つ目の回答でした。説明はできません...。
・六角電波のコメント
1問目で力尽きるな! 6さんが辞退しなければ…


⑩たんじぇんと〔最終順位4位(603pt)〕

画像12

・アルマニのコメント
チョロQを野外で使ってる時点で

バリアも好きでした ネタボケだったら8点入れてると思います
・きまぐれのコメント
たんじぇんとさんは、最後の投票だったのですでにイライラしていて本当に申し訳なかったなと思っています。切り替えるために少し時間をおいて投票しようとしたら投票がやり直しになってて、完全にこちらの落ち度なんですけどもっとイライラしてしまいました。しかし、ボケはすべて画像でそろえてきており、非常にマッチした傑作ぞろいだったと思います。なんというか、「これ、言ってるな」って思わせるボケで、ここまで合わせられるのはさすがだなって思いました。赤ちゃんがバラ園から帰ってこれるわけないだろ。
・坂本のコメント
42、44面白かったです
43が言い方悪いんですけど嫌でした
全体的にひと昔前の大喜利プラス感があって良かったです
・店長のコメント

42番(自販機の画像)が一番好きでした!自販機の下にチョロQ走らせて戻ってきて欲しかったな?なんで??
・とけつだいこんのコメント
全部面白いです。画像の中のシチュエーションを回答でへんてこな状況にするのが非常にうまいなと感じました。説明ボケとセリフボケの使い分けをどうやってしてるのか気になります。
・ぺるとものコメント
全て画像お題ということで、たんじぇんとさんは人物が何を言ってるのかを考えるのが得意なのかなと思いました。
特に4つ目の回答はこれまで何回か選ばれてましたがその中では一番好きな回答でした。

採点結果

画像13

採点結果は上のとおり。赤字は各審査員の最高採点、青字は各審査員の最低採点。

おわりに

というわけで大喜利バイキング記念すべき第一回めの優勝者は爽さんでした!おめでとうございます!!
そして今大会に参加してくださった皆さん、運営に協力してくださった皆さん、見てくださった皆さん、本当にありがとうございました!次回の開催時期は未定ですが、またいつかお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?