見出し画像

ありがとう、ポケモンメザスタ

コロナ禍に稼働開始してから、約3年10ヶ月、稼働してくれて、ありがとうございました。

最終日の本日、このコンテンツに感謝を込めて、私なりに綴りました。

ここにはこれ↓以外の写真載せないし、運営さんに届けばいいな、と思ってるので、読みたい人だけどうぞ。


2020.09.17 @メザスタジオ川崎
2024.07.04 @ メザスタジオ川崎

★たまたま出会った総合エンタメ、ポケモンメザスタ

それまで日常だった、舞台やライブを観に行くことがなくなり、今思えば、失ってしまった"楽しむ何か"を探していたような気がします。
とあるきっかけがあって、ゲーセンで遊べるポケモンのゲーム、を知りました。最初は、ライトプレーヤーでいいや、と思ってました。
だって、めっちゃ100円吸い込まれるから!笑(正直w)

でも、遊び始めてみたら、当時の時勢の中では、貴重な新規コンテンツに、楽しさをすごく感じるようになってました。
1人でも楽しめて、好きなタイミングで切り上げられて、仕事帰りにふらっと立ち寄れて。
…仕事で疲れたときは、"叩く"ことがストレス発散にもなって笑

"定期"という概念に、常に不安がつきまとうエンタメ界隈だったけど、メザスタTVは毎週必ず更新してくれて。


何よりこんなに長く、一つのゲームを遊び続けたのは、人生で初めてであることに、さっき気がつきました笑。
アーケードゲームをちゃんと遊ぶのも初めてだったし、こんなにのめり込むとは思わなかったし、常に、遊びたい気持ちvs財力 でした笑。

いやぁ、本当に、メザスタ楽しかった!!!



★最近のゲームってすげぇ…

グラフィックもすごくきれいで、特にスーパースターのワザ演出ではお気に入りのものもあるくらい。
(ちなみに、レックウザのりゅうせいぐん、ジガルデのグランドフォース、ルカリオのぜんりょくむそうげきれつけん がめちゃくちゃ好き)


一応、ポケモンそのものは、赤緑・金銀世代でして(歳バレるぅ〜🥹)
ただ、基本、家庭用・アーケード、ゲーム全般にあまり縁がなく、メザスタを遊び始めてから出会ったポケモンのほうが多くて。
初めましてが多かったけど、画面上で、CGが駆使されて表情もポーズも豊かに動くポケモンたちが可愛かったりかっこよかったりしたから、もっと遊んでみたい、出会ってみたい、につながりました。
タグも、スーパースターは特にイラストめっちゃかっこよくて!(ちなみにイラストでのお気に入りは、セブンコラボのSPのスーパータッグタグ2枚。対のイラストがかっけぇのよ!)
捕まらなきゃもちろん大人だって悔しかったけどな!笑
(カイオーガとリザードン、そしてダダリンが全く捕まらなくて、悔しい想いをした初弾よ…笑)


★倒して捕まえる、だけじゃない。そして、リアルでの貴重な一期一会。

トレーナーとのバトル戦は、家庭用ゲーム機のポケモンそのもののようで。
特に、かなりの回数トライした、オンライン店頭大会では、ない頭を使い、心を折られながらも笑、見えないライバルと戦ったのも、新鮮で楽しかったです。
賞状コンプは、メザスタナビゲーターファンとして誇りでもあります。

ランダム発生のスペシャルタッグバトルが起きれば、基本ぼっちプレーヤーの私は、隣の見知らぬちびっこと「ほしいね!頑張ろうね!」、結果がどうあれ「ありがとう!」と交わして終わるのが常でした。
一期一会なこのやりとりも、コミュニケーションを避けがちだったコロナ禍ではすごく新鮮で、心温まりました。

タッグバトルが起きなくても、友達や、見知らぬちびっことリアル"交換チャンス"をしたことも何度かあって。
そういう設定がゲームにあったからこそできたやりとりでもありました。
「キミの持ってないポケモンあるよ!よかったら、ぼくのとこうかんしない?」


★とはいえ、やっぱり1番好きなのは

…と、色々書いたものの。
今までのポストを見れば分かる通り、私が追いかけたのはメザスタナビゲーター…笑

でも、彼らがメザスタTVで、メザスタの魅力を伝えてくれたから、日々もメザスタを楽しく遊び続けてこられました。(彼らに会えるからイベントだけ行く、じゃなくて、日々楽しく悔しくw遊んでました)
200字のアンケート以外に、動画ここが面白かった!とかの感想を直接伝える術がわからなかったので、ほぼ毎回感想ポストもしてみたら、ちゃんと届いてたぽいです( ✌︎'ω')✌︎
クサクサした気持ちがSNSで発信されがちだけど、「楽しかった!」とかポジティブな気持ちや、「ありがとう」も、ちゃんと相手に届くからね。もちろんお手紙という方法でも。おすすめ。


そんなナビゲーターに会えるイベントには、ぜんぶで58日、行きました笑。
自分で言うのもあれだけど、Top of "メザスタナビゲーターファン"です笑。
大人ぼっちなので、イベントでのプレイ企画はほとんど参加できなかったけど、ナビゲーターの4人とお話したり写真や動画撮ったり時には一緒にふざけたり笑。
本当の、最初のイベントの日から見てきたので、みんなの成長を、会うたびに感じられて嬉しかったし、そういうのを見るのも、イベントに行く楽しみでした。
いろんなことができなかった世界から、少しずつ解禁されてできることが増えて。
模索しながら、できることを精一杯やってくれた4人だから、あれだけ多くのお客さんが、メザスタだけでなく、"みんな"にも惹かれたんだろうな、と思ってます。

正直、こんなにみんなとの距離が縮まるとは思わなかったけど笑、信頼を築けたからこそ、なやりとりもたくさんできて、すごく嬉しかったです。本当ね、4人とも、自慢の推しです。ありがとう!!!!大好きだよ!!!!


まぁ、これだけ足を運んでいれば、イベントスタッフさんからも顔を覚えられないわけはなく笑。優しくしていただいたり、時にはイジっていただいたりしてありがとうございました笑。
素行には、極力気をつけてきたつもりだけど、"今後ともよろしくしてほしいファン"として、認識されていたらいいな…🥹笑


★一期一会だけじゃないご縁

ナビゲーターへの"好き"を通じて、各地で、素敵な友達にも恵まれました。
私は、人の好き嫌いが激しいし、それぞれの素行や考え方にとても敏感なので、誰彼構わず仲良くするというわけではないけど…
そんな私の考え方に、同調してくれたり、尊重してくれたり、一緒に"好き"を共有できる、自慢のお友達。
小さいお友達もいるし、大きなお友達もいるぞ☺️
いつも、一緒に過ごしてくれて、みんな本当にありがとう!
そんな友達と、イベント終わってからメザスタを一緒に遊べるのもすごく楽しかったし…そうだ!オンラインバトルモードみたいなのがあれば、現地に行けなくても一緒に遊べるのに、ってアンケートに書いたこともありました笑。


そんないろんな出会いや、楽しい気持ちをくれたメザスタを、もう遊ぶことができない。。
すでに日常がちょっとつまらない…
"バンバン"できなくて、ストレス発散もできてない…
(ちなみに、台湾には行ってみたいとは思ってる)
(気が早いw)


それにしても、でも本当に、、
メザスタ楽しかった!!!!(2回目)



改めて、

メザスタを作ってくれた人
メザスタの面白さを伝えてくれた人
その人たちを裏で支えてくれた人

メザスタを私が遊ぶまでに、色んな形で尽力してくれた人たちみーんなに、一プレーヤーとして、心からの感謝を…!!!!
出会わせてくれてありがとう!!!!

こんなに多くの要素で楽しむエンタメを提供してくれたみなさんも、私にとってはスーパースターです!

ありがとうツアー、ってあったけど、私からのありがとうも届けー!!!!


…終了日に、突然綴り始めたので、サイレント追記・修正をすることもあるかもだけど笑

楽しい気持ちを、時間を、出会いを、本当に本当にありがとうございました!!!!
ポケモンメザスタ、最高!!!!🌟

胸にはいつまでも、
レッツ!ファイト!ポケモンメザスタ!!

ポケモンフレンダも、楽しみにしてます!