見出し画像

あなたの10年間と、今の夢

夢を追いすぎると
いつのまにか
損得勘定で生きてしまう。


これには意味があって
これには意味がない。

これはいくらかかって
これはいくらになる。

この人は利用できて
この人は利用できない。


どんな夢であろうと
それがボランティアではなくお金をもらうものである以上(ビジネスである以上)、
その考え方が完全に間違っているとは言えない。
賢く、戦略的に、いろんなものや人を利用していかないと
どうにもならないこともある。


でもそればっかりを考えていると気づいたとき、
夢が叶ったときに何が残るのだろう
と思った。

そのやり方で自分の夢を達成したとして
周りに集まってくるのは
同じように損得勘定だけを持った人たち。
それは幸せなんだろうか。


『あなたの10年間と、今の夢』という企画。

今回文章をお願いした方たちはみんな、
夢の先を見ている人たちだった。
夢を叶えるのがゴールじゃない
それまでに何ができて その先で何ができるか

それを大切にするということを、皆さんが教えてくれた。

https://htm-10thanniversary.bitfan.id


夢なんてなくたっていい。夢がある人がすごいわけでも偉いわけでもない。
でも夢があると少し楽しい。
そもそも夢ってなんなのか、誰も知らない。


よかったらぜひ、あなたの10年間を書いてください。

https://form.run/@harukatomiyuki-official-1664001147

読んで下さってありがとうございます。思考のかけらが少しでも何かの役に立ったなら幸いです。