見出し画像

喜びのかけら

湘南新宿ラインに乗ったときのことです。湯河原の知り合いに会いに行くため、大崎から湘南新宿ラインに乗りました。道中は長く、1時間15分ほどかかります。

わたしは電車の吊り輪に捕まり本を読んでいました。すると目の前に座った外国人女性2人が、そわそわしはじめました。

次に止まる駅がわからないのかなと思ったわたしは、お節介にも話かけてしまいました。

The next station is Musashikosugi.

聞きたくなったのは駅の名前ではないらしい。

今自分たちがいるのが何号車かを知りたいです。友達と待ち合わせをしてるの。そういうことか。

わたしは今12号車にいると教えてあげました。

横浜につくと、お友達が乗ってきました。わたしは感謝されました。どこへ行くのかまでは、聞きませんでしが、楽しい観光になるといいなと、私も喜びを分けてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?