見出し画像

寒々しさと騒々しさと、のほほんと

あけまして、おめでとうございます。
本年も、のんびりと、よろしくお願いいたします。

と、ご挨拶しつつ、去年初投稿してから一年弱経ってました^^;

年末年始から寒くて寒くて仕方ないですね。
しかし、例の禍のニュースは相変わらずで、やれ誰が悪い、やれこーしろあーしろ、なぜこうしない!、とtwitterも世間も荒れに荒れております。政治目線、医療目線、経済目線、どれもこれも蔑ろにできないが故に、軋む音が聞こえそうです。

去年から続くこの禍について、ちらりと見かけた呟きが、私の友人の言っていた言葉のままでした。件のツイートは引用しにくいので、友人の言葉で言うならば、『この一年、陽キャが損をし、陰キャが高みの見物』

なんだか納得でした。
まあ、私はどちらにも属さない、と自負しているので(敢えて言うなら陰キャ?だけれども)、だから何という話なのですが、的を得ているなぁ、と。

陽キャ、というのは、今まで華やかに世間を盛り上げてきた方々、明るく、強く、逞しく、活気を魅せ、先導する、そんな方々と思います。経済面でもそのような方々が大きな歯車を担って、規模の大きい流行を巡らせてきたのかな、と。ところが、華やかな場面は、魔によって封ぜられ、と言ったら良いでしょうか。あとは今に至るまでで判る通り。

一方、陰キャ、というのは、陰で世間の中に溶け込み、ときに埋もれて、自分の中に閉じこもることでブームを興し、社会的な活気ではなく、身内や自身の中での活気を湧かせていた方々。もちろん、経済面でも歯車を回しているのですが、小さな歯車で長期的に回転数を稼ぎ続けている、そんなイメージです。(なんてわかりにくい…)自粛生活は、イベントこそ減るものの、彼らにとっては特別変化のない場合が多い、とされています。

もちろん、一部であることは確かです。経済面での問題は、運によって天地が分断されてしまうくらい不安定で、私もたまたま運良く生活できていますが、友人の中には経済的理由で生きることが難しくなってしまった人もいました。

暗い話になってしまった……

私自身について、この禍の一年、良いこと悪いこと両面振り返ってみることにします。

良い点
・自身について考える時間が増え、メンタルが安定したこと
・本当に大切な人間関係というものを炙り出せたこと
・リモートのおかげで卒業が安泰(←勉強はしても、メンタルのせいで出席に不安があるタイプ)

悪い点
・就活!!!!がかなり難航してしまったこと
・会う時間があるのに会いにくい遠距離恋愛(お察し下さい)
・ひとり旅ができないこと

パッと思いついたことを3つずつ。まあほぼこれらに尽きますね。
ただ、メリットが、デメリットを大幅に上回っているのと、やはり生活はなんとかできてしまっていることが、この禍の中でのほほんでいられる理由かも知れません。

実は、禍とは関係なく、去年の上半期はかなりメンタルがやられてしまい、私にしては珍しく、生を手放そうと本当に行動に移しかけるくらいには参っていました。理由は、これも珍しいことに恋愛であったり、そこから紐付いてずるずると引き出される柵やら過去のことやらでもう毎日泣いてました。まあ言っても、相手さんとはお互いに向き合って、今は良好な関係に戻りましたが。

相手さんとは、たしかもう3年弱?の付き合いになるでしょうか。遠距離恋愛に向きすぎてるお互いなので、まあ端からみたら淡泊も淡泊、ただ内面ではまだまだ熱かったようで……。彼は約一年、相当に不安定な精神状態で、とあるきっかけが、さらに大きな傷を彼に残していきました。私は、かなり必死で、彼の不安定さを理解しよう、応援しなくては、と頭の中で唱えていました。でもそれは、私自身の不安定さを隠すためでもあり、結局、メンタルはボロボロで、隠すどころか周りにも迷惑をかける始末。去年の上半期までの1年間、お互いによく続いたな、と思えるような時間でした。

まあ、一度お互いに、離れることにして、その数カ月で元に戻りましたけれど。
彼の大きな傷が治り、精神状態が安定したこと、私もメンタルを見直してコントロールする術を学べたこと、そしてなにより、お互いの特性を理解できたことが大きいです。
あの闇に病んだ1年間はかなりトラウマなのですが、あそこで踏ん張ったからこそ、彼も私もお互いを見直すことができたのかな、と今は思います。

話が脱線しました。

さて、そんなのほほんな私ですが…(え?)
一度お休みしていた就職活動に、再びえんやこらしています。
少しずつ、採用活動が再開されているとこほもあるようです。

私は焦れないというなんとも厄介な性質があるため、この状況でものんびりとやっています。果たして大丈夫だろうか、と不安だけは一人前です。

寒い日々、騒々しい世の中ですが、心身ともに温かく過ごしたいものです……

(noteの活用法を考えていて、とりあえずダイエットのことも記録にしてみようかな、なんて考えたので、またすぐ更新します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?