見出し画像

バラエティー番組に学ぶ、視聴者を夢中にさせるゲーム実況【つかみ編】

こんにちは、
はるかえでです!

今回はバラエティー番組から学ぶ、
視聴者を惹きつけるゲーム実況【つかみ編】です。

「つかみ」で番組を見”続け”てもらう


お昼のバラエティー番組を思い出してみてください。
最初の1分くらいで今日の特集内容、おもしろいシーンのハイライトが流れますよね。これが番組の「つかみ」になります。

「つかみ」は視聴者に対して次の2つ効果があります。

①《興味付け》

私たちは番組の「つかみ」の内容によって
「今日の特集はおもしろそうだからそれまで見ておこう」
「え、あのシーン、どうしてそうなったの!?気になる!」
というように続きを見たい、という気持ちになりますよね。
冒頭の「つかみ」がうまくいくと、視聴者の知的好奇心を刺激し、
もっと続きを見たい、知りたいと思わせる
ことができます。

②《内容の大枠を伝える》

もしいきなり番組の本編が始まったらどうなるでしょう。
あなたが視聴者なら、何が放送されるか分からないまま
2時間も番組を見続けることができますか?
人は全く内容の予測ができない状態で情報を受け続けることに対して
強烈なストレスを覚え、集中力を切らしてしまいます。
つまり、本編の前に内容の大枠を伝えられることで
視聴者は番組を見る続けるための心の準備を整えることができます。


(駆け出し配信者はるかえで)
「ということは逆に『つかみ』が成功しないと、
内容がどんなに良くても見続けてもらえないんだね。シビアだなー…」


最初の15秒で動画の認知度が決まる

YouTube動画においてもやはり「つかみ」はとても重要です。


あなたがYouTubeで何か面白い動画はないか探しているとしましょう。

YouTubeのホーム画面にはあなたの興味に関連する動画が表示されます。
あなたはその中から無意識に目を引くサムネイルを見つけます。
サムネイルの画像とコピー(言葉)、タイトルにとても興味が沸いたので、
少しだけ動画を見てみることにしました。
動画が始まり、冒頭部分が流れます。
そこに出てきたモザイク入り言葉がとても気になったので
続きを見てみることにしました。

(駆け出し配信者はるかえで)
「確かに一部にモザイクがかかってたり
音声が「ピー」って入ってたら、めちゃくちゃ気になるわ~、」


ここまでがYouTube動画が表示されて視聴者に見られるまでの流れです。
サムネイルを見つけてクリックするまで約5秒、冒頭部分は多く見ても10秒程度でしょう。
この15秒間に動画が視聴されるか否か、見続けられるか否かの
分岐点
があったことに、あなたは気付きましたか?
①サムネイルが目を引くか
②サムネイルの画像とコピー、タイトルに興味をもったか
③冒頭10秒で興味を持ったか


(駆け出し配信者はるかえで)
「動画がクリックされて見続けられるには、
サムネイルと冒頭の「つかみ」が大事ってことだね!
でも「つかみ」と認知度と、どう関係があるのさ?」

先ほどの15秒間のなかに、実はもうひとつ重要な文があります。

ーYouTubeのホーム画面にはあなたの興味に関連する動画が表示されます。

このように視聴者のホーム画面や関連動画に、
動画のサムネイルが表示されることを「インプレッション」といいます。
インプレッションの数が多いほど、多くの視聴者の目に触れることになり、認知される可能性が高まります。

ではどうすればインプレッション数を増やせるのか。
YouTubeは視聴者にCMを見てもらいたいので、
より多くの人に、より長く見てもらえる動画をおススメします
そのため、サムネイルがたくさんの人にクリックされること、
クリックした人が離脱せずに動画を見続けることがとても重要なのです。


(駆け出し配信者はるかえで)
「YouTubeにおススメされて、動画やチャンネルが認知されるには、
『つかみ』でしっかり視聴者を惹きつけることが重要なんだね!」

どんなにいい内容の動画も見られなければ意味がありません。
配信を撮りっぱなしにせずに、しっかり編集し、
冒頭15秒でしっかり興味付けできるようにしておきましょう!

次回は「YouTubeはビジネスだ!」という
テーマを取り上げようと思います!

ここまで読んでいただいてありがとうございます✨
Streaming Tipsではゲーム実況、配信者の方に役立つ情報を提供しています!チャンネル運営で困っている事、質問等あればお気軽にコメントやメッセージで教えてください。記事にして詳しく解説していこうと思います!
Xもやっているのでフォローよろしくお願いします!
https://x.com/harukaede715



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?