見出し画像

剣が君プレイ感想⑦【総括】ネタバレなし

剣が君forV、すべてのルートを終えトロコンまで終了しました◎
実に1ヶ月、長かった…
終わるのが寂しすぎて終わった日に百夜綴りを始めたのですが笑、本編全部ひっくるめた感想も書きたいと思います。

ネタバレはあまりありませんが(○魂がちょっと苦しかった、くらいの情報量)少しの情報も欲しくない!という今後プレイ予定の方、プレイ中の方は早々にお戻り下さい(すみません)。

以下【キャラのこと】【画集と公式大全】【キャラソン】【まとめ】と続きます


*キャラのこと*

初見の好みは
九十九丸>縁=実彰さん=左京さん=鈴懸>螢
という酷い第一印象でしたが笑
終わってみれば
九十九丸≧左京さん≧螢≧縁=実彰さん=鈴懸
というほぼ横並びの好みになりました笑
とにかくベースが高い!みんな好き!

九十九丸は共通からわたしは首ったけでした
すぐ照れるのかわいい
あとお人好しで天然で優しいとかこんなん好きすぎる
メインにしては地味な印象でしたがそれもまた良い
いびきがうるさいのはいただけませんが笑
共通も個別もたまらなく良かったです
あんなに苦しかった奇魂後日談も怖いもの見たさにまた見たくなってきたり…一種の中毒性があると思うのです

左京さんは共通のヤベェやつという印象を個別でごっそりひっくり返してきたのが良かった
マイナススタートはプラスにしかなりません
根がヤバイ人じゃなくて本当に良かった

螢もマイナススタートだったので個別でぐんぐん好感度をあげてきて、こっちがデレてしまいました
なんか途中から急にかっこかわいく見えてきたのよ…!不思議 !
あと他人のルートで面倒見の良さが溢れてて「なんかこの人いい人なのでは…?」という布石がたくさんあったのも幸いしました笑

縁は共通、個別やっても「うーん…」という感じだったのですが、他人のルートやキャラソンでじわじわと良さを感じ始め、百夜綴りを始めた今も現在進行形で好感度上がってます。笑
知れば知るほど好きになるかんじ、スルメ…!
未来の可能性として荒魂があったからこそ、という感じもしますね
まだまだ楽しみな方です◎

実彰さんは良くも悪くもイメージ通りでした
ので、特別好きが増すみたいな感じにはならなかったです
というか高嶺の花という感じで、憧れ止まりになってしまった
実彰さんのせいじゃなくて、わたしの問題です。笑

鈴懸も最初から最後までイメージ通りでした
なので普通に好き、たまにきゅん
という感じでした
新たに知る一面みたいなものが他に比べて少なかったからかもしれません

6人以外にもサブキャラの魅力もありまして◎
お松ちゃん、矢ノ彦、かむろ、マダラ、ハチモク
あたりは一緒に泣いたり笑ったりしちゃいました


*画集と公式大全*

画集購入はその弐のみですが…
どちらも神本!!!

特に画集は皆様言うとおり白無垢絵が素晴らしかった
どれもこれも美麗でたまらなかったです
剣が君のストーリーはもとより読さんのイラストに惚れた!という方は一見の価値ありだと思います
読さんのコメントや設定画にもキャラへの思い入れやこだわりがみられてもうそれが幸せでした
とっても愛されたキャラクターたちなんだなと…
にしても参がありえないくらい高騰してるんですが…絶対欲しくなってしまうのに…

公式大全の結婚前夜の手紙も良かったです
特に左京さんと螢のはちょっと目が潤んでしまった
選択肢一覧もありがたいですね!
各ルートの選択肢の特徴なんかを掘り下げたいと思っていたところなので…!(このルートの香夜ちゃんはちょっと他人の目を気にした発言が多いな、とか笑)


*キャラソン*

「剣が君ベストソング」
「剣が君百夜綴りキャラクターソング」
合わせて某サブスクで24曲くらい聴けることに気づきまして

初めは正直
「ああ~こういう感じね、キャラソンって感じだわ~」と斜に構えていたのですが(本当に申し訳ない)、
本編進める→曲の深みが増す→本編進める→曲の深みが(以下略)で
気付いたら朝から晩まで聞いてます。笑
例えるならアンナチュラルとlemonが相互に良く感じていったあの感じ!!!(微妙に古い)

個人的には左京さん一強です。笑
左京さん声も良いのですが、曲が、曲が単純に良すぎませんか…
螢は歌いかたが好きです。笑
鼓動の九十九丸と螢のハモりが美しすぎて何度もおかわりしたくなります
なんであんなに綺麗なのか…!
本当に声優さんてすごい。
あとBGMに歌詞がついた「雪解けたら」と「永遠に、ひとつ」はずっと聞いていられますね…


*まとめ*

シナリオ進める上でのきゅんも良かったのですが、イラストとボイス(歌も)で、剣が君に出会ってから目と耳がずっと幸せ状態です
こんなにハマれるものができたのも久しぶりで、そんな嬉しさもありました
百夜綴りも少し進めていますが、やりこむほど好きになるのね…!恐ろしいゲームです。笑

ひとまず剣が君forVに関してはこれで一旦終了です
寂しいー!でも百夜綴りへ続きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?