ビジネスセンス #仕事塾
「あの人センス良い!」「センスあるね~」というのは日常でもよく使われる言葉。
では「センス」って…??
センスとは??
センス=感覚
「目的達成思考」と「努力」の結果のことです。
例えば、来週友達と遊ぶ予定があるとき、
・「友達と会うからオシャレしよう!」 ←目的達成思考
・インスタ等で流行を調べる、服を買いに行く ←努力
・当日、「その服おしゃれだね!センス良いね!」と言われる ←結果
になります。
ビジネスセンス
ビジネスにおけるセンスでは、つまりビジネスセンスにおいては、「収益をどれだけ高められるか」が求められています。
→収益=購入数×顧客単価
つまり、「購入数×顧客単価」を高められればビジネスセンスの高いビジネスパーソンになれるということ。
ここで大切なことが感覚伝達、つまりレモンって言わずにレモンを伝える方法を身に着けること。伝えたいもの(レモン🍋)に対して、相手がより共感できる情報(黄色い、酸っぱい、からあげにかけるとおいしい!)を発信することが必要です。
共感の伝え方
共感の伝え方は次の3つ↓
①2歩先を行く伝達
→「駐輪禁止」ではなく「自転車捨て場」のポスターを張る
②V・C・I・Mの徹底
→V:視覚的情報、C:共通する想像、I:解決・改善の提示、M:比喩的共感
→例えば唐辛子を売りたいとき、「おいしい唐辛子!」ではなく「滝汗の出るダイエット唐辛子」と売り込む、というようなこと
③ストーリーテリング
→物語のように伝えること。事実だけを連ねるのではなく、自分の主観を交えながら相手の共感を呼ぶ、というのが私のイメージです。
まとめ
🍋センスとは「目的達成思考」と「努力」の結果
🍋#ビジネスセンス とは、利益をいかにあげるか
🍋視覚情報ではなく、感覚情報を伝える
🍋2歩先のメッセージを伝える
🍋V・C・I・Mの徹底
私から一言
センスって先天的なもののイメージがありましたが、ファッションでもスポーツでも芸術でも、その人の高い目標設定とそれに向かう膨大な努力の結果としての、周りからの評価なのだと感じました。努力して手に入れられるものなら、手に入れようとしない理由はないですね!まずはビジネスセンス🔥🔥🔥
2020,10,11
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