見出し画像

ビジネスセンス #仕事塾

「あの人センス良い!」「センスあるね~」というのは日常でもよく使われる言葉。

では「センス」って…??

センスとは??

センス=感覚

「目的達成思考」と「努力」の結果のことです。

例えば、来週友達と遊ぶ予定があるとき、

・「友達と会うからオシャレしよう!」 ←目的達成思考

・インスタ等で流行を調べる、服を買いに行く ←努力

・当日、「その服おしゃれだね!センス良いね!」と言われる ←結果

になります。

ビジネスセンス

ビジネスにおけるセンスでは、つまりビジネスセンスにおいては、「収益をどれだけ高められるか」が求められています。

→収益=購入数×顧客単価

つまり、「購入数×顧客単価」を高められればビジネスセンスの高いビジネスパーソンになれるということ。

ここで大切なことが感覚伝達、つまりレモンって言わずにレモンを伝える方法を身に着けること。伝えたいもの(レモン🍋)に対して、相手がより共感できる情報(黄色い、酸っぱい、からあげにかけるとおいしい!)を発信することが必要です。

共感の伝え方

共感の伝え方は次の3つ↓

①2歩先を行く伝達

→「駐輪禁止」ではなく「自転車捨て場」のポスターを張る

②V・C・I・Mの徹底

→V:視覚的情報、C:共通する想像、I:解決・改善の提示、M:比喩的共感

→例えば唐辛子を売りたいとき、「おいしい唐辛子!」ではなく「滝汗の出るダイエット唐辛子」と売り込む、というようなこと

③ストーリーテリング

→物語のように伝えること。事実だけを連ねるのではなく、自分の主観を交えながら相手の共感を呼ぶ、というのが私のイメージです。

まとめ

🍋センスとは「目的達成思考」と「努力」の結果

🍋#ビジネスセンス とは、利益をいかにあげるか

🍋視覚情報ではなく、感覚情報を伝える

🍋2歩先のメッセージを伝える

🍋V・C・I・Mの徹底

私から一言

センスって先天的なもののイメージがありましたが、ファッションでもスポーツでも芸術でも、その人の高い目標設定とそれに向かう膨大な努力の結果としての、周りからの評価なのだと感じました。努力して手に入れられるものなら、手に入れようとしない理由はないですね!まずはビジネスセンス🔥🔥🔥


2020,10,11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?