Five Little Pigs

私、名探偵ポアロシリーズをドラマ版から入って以来、アガサクリスティーがめっちゃ好きなんですが、その中のポアロの「五匹の子豚」(原題:Five Little Pigs)っていう話がめっちゃ好きなんですよ。
めっちゃ好きなんですよ。

ドラマ版しか観てないので、マザーグースから取ってるらしいタイトルの五匹の子豚っぽさはよくわからないんですが、(マザーグース知らないし)
いやもうほんと最高で。

何がぐっとくるってあの哀しさが。もうなんか哀しいんですよね。
哀しい話なので、テンション上がるとか、哀しいのサイコー!とかはならなくて、ただただ「哀しいな…」となるのですが、
どうにもこういう話には惹きつけられてたまりません。

アメリカドラマで「コールドケース」という作品があるのですが、
あれもこんな感じ。毎回ラストで泣く。
(ちなみにポアロはイギリスドラマ)

この話、小説も読みたいな~と思っているのですが、ドラマ版の設定の方が好みだな~と思ってまだ読んでいないんですよね…。
(クリスティーファンに怒られそう)

と、そんなことをポアロのサントラを聴いてたら思い出しました。

誰かと一緒にこのよさを分かち合いたいんですが、
まだ私の周りで観た人に出会ったことがなくて。

よかったらぜひ観てみてください。
ポアロおじいちゃんはかわいいぞ。

あと、ポアロといえばアールデコ時代が舞台なのですが、
いいですよねアールデコ。オシャレですよね。ロマンが最高。
ここ数日またスウィングジャズを聞きまくってました。

スウィングだと「It Don't Mean A Thing」と「Diga Diga Doo」が好きです。

スウィングってなんぞやって方はディ〇ニーシーのビッグバンドビートをぜひ観てください…。あれめちゃくちゃいいので…!

最近だとスイングの進化版のエレクトロスウィングもいいですよね。
めっちゃいいですよね。
EDM好きな私にとったらまさに夢のコラボですよね。

1900-30年代辺りが好きなので、色々漫画の参考にしています。
(漫画では主に00-10年代、いって20年代ですが)

全然まとまりがないですが、とりあえず、最高だぜ。って話でした。
眠いから全然頭が回ってない。

そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?