12話あとがき?&関西コミティアありがとうございました。

また更新して力尽きてブログを書くのをすっかり忘れていました。
というわけで12話完結しました。
だいぶ余裕をもって、遅くとも5月末には絶対完成できるだろうという予想で年始にスケジュールを立てていたのですが、実際には実生活にいろんなことが起こって、間に合うかどうか怪しかったのですが、なんとか目標通り無事に5月中に完結できてよかったです。

そして5/22には関西コミティアでした。スペースにお越しくださった方、宣伝ツイートをRTで拡散支援してくださった方々(がここを見ているかどうかはわかりませんが)本当にありがとうございました。
たくさんの方に本を手に取っていただけて嬉しかったです。

そしてイベントから帰ってきてすぐ原稿して夜中の2時に更新して、次の日早く起きて新潟コミティア用に梱包作業をしてから仕事する、自分でもちょっとよくわからないぐらいの動きをしていてアドレナリンだけで動いているようで、ひと段落して寝たら起きれなくなるんじゃとちょっと怖かったのですが、サプリを飲んだおかげか今日もそれとなく元気なので、ちょっとホッとしております。

12話では最後に新キャラが出てくるのですが、やっとここまできたか、と感慨深い気持ちになってしまいました。(まだ出てきてないキャラもいるのですが)
それにしてもここまで来るのに8年かかっているので、もうちょっと早く描けないかなと思っております^^;

最近集中して描けるように色々試しているので、またある程度結果が出たらどうだったかここに書きにきたいです。
というのを前回も書いたかもしれませんが、覚えていないので書いておきます。

あとは…なんだろう…。
そうだ、今回は前回は背景作業の稼働が重くてしにそうだったのですが、後半は鉄格子という直線にベタ塗りと壁に汚しを入れるぐらいで済んだので楽だったっていうのと、ひたすら人数が多いコマが多くて「人数が多い!」とずっと叫んでました。
次はもうちょっと考えてネーム切りたいです。

ではでは、そんな感じで以下今回のビフォーアフターです。
そんな感じです。

28,29pネーム。
ネームにあった28p4kを消しました。
ここら辺から背景簡単・人数少ないで楽ちんゾーンでした。
30,31p
30pのフキダシを2kにも掛けるか割と迷いました。
ネームの31p2kが消えました。(その方がテンポいいかなと思って…)
あと、31p3kのセリフはまた更新直前に考えました。
(モブのセリフをすぐサボる癖をなんとかせねばと思ってます)

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?