結局、一次創作の個人サイトってぶっちゃけ今どうなのか。

こんにちは。Twitterで大規模な冬の凍結祭りがありましたね。
もうだいぶ落ち着いたようですが、私のフォロワーさんの中にもまだ凍結が解除されていない方もいらっしゃって、すべて治まったというわけではまだないのかなと思っております。

で、こういう騒動が起きるとよく話題に上るのが「個人サイトへの回帰」ですね。

一応一次創作で個人サイトをメインにしている身ですので、ぶっちゃけ個人サイトってどうなの?って知りたい人もいるかなと思って、私の思うところを書いてみようかなと思います。

※私のいるジャンルは一次創作(オリジナル)のファンタジー漫画です。
※Twitterの方が出現率は高いですが、漫画の最新話の投稿や話数の充実は個人サイトが一番優先・充実しているので、個人サイトメインで活動、とさせていただいております。

見出しとか目次の設定の仕方がわからないのでだらだら書きます。

まず、そうですね。
もし個人サイトメインに活動を変更しようかなと思っている人がいたら、やめとけ。と言います。

圧倒的に訪問者数がないからです。

正直、TwitterのプロフィールにURL載せるとか、サイト更新のツイートやサイト紹介ツイートがないとまず人が来ません。

Twitter(もしくはその他のSNS)である程度知られてないとそもそも人が来ない。
というのが現状です。

私の場合、日頃はTwitterから来てくれる人が1日に1~2人、ブクマを回ってくださってるのかなと思う人が1人の計2~3人が1日のデフォです。
1日に7人とか訪問数があれば「何があった???」と思うぐらいです。

※追記1:毎日コンスタントに2~3人絶対来てるような書き方になってしまっていましたが、0人の日も普通にあります。
逆に0人の日がない月なんてあるわけがない。という感じです。

※追記2:じゃあそもそもお前はいったいどのくらいSNSで知られてるんだ?と思われるかもしれませんので、念のためTwitterを貼っておきます。
正直、サイトに来てくれるかどうかはフォロワーさんのタイプによると思うので、フォロワー数=閲覧数率にはならないと思うのですが、何かの参考になるかもしれないので…。

ちなみに現在の私のTwitterのフォロワーは約600人ですが、おそらくタイムライン私が流れているであろう人はどうやら約30人~150人ほどのようです。pixiv、インスタ、その他のSNSはもう正直全然だめです。埋もれまくってます。
※追記終了

本当に人なのか(botなんじゃないか)って疑いだすと何も信じれなくなるので、誰かが訪問してくださってるんだと思っています。

なので、ページの閲覧数(イラストや漫画のPV数)で言うともっとないです。
つまり反応はほぼないと思っていただいた方がいいです。

更新をすると6~7人、多くて10人ぐらい来ていただけますが、それもTwitterのお知らせと創作のサーチエンジン経由です。

驚くことにサーチエンジンから訪問してくださる方も更新した時はいらっしゃいます。(たぶん1回の更新で合計4人ぐらい…?)

じゃあ感想をいただくとなるともっとハードルが高いんじゃ?となると思うのですが、ありがたいことに私はどちらかというと、個人サイトの方が反応を頂いてます。
(※ここでの反応とはいいねRT数ではなく、リプなどの言葉での反応のことです)
というのも、うちのサイトには一言感想フォーム(感想を選択肢から選んで遅れるもの)を置いているので、そこから反応をいただいています。
(読んでそのまま送れるようにもしています)

ので、こういうのがないと反応をもらうのはちょっと難しいかな、と思います。

なので、自分の創作を見てもらいたい、反応がほしい、という方には、あんまり個人サイトはおすすめしないというのが私の正直な意見です。

今回のTwitterのような騒動があるたびに、個人サイトしよう!の動きがありますが、結局1,2日で騒動は落ち着いてみんなそのままそのサービスを使いますし(もちろん私も)、今後、実際に個人サイトが再度流行ることはもうないと思います。

これは不可逆な流れだろうと思います。

個人サイトしよう!と言っている人たちも、それはわかってて、半分ジョークみたいな感じで言ってるのではないかなと思います。

と、ずっとネガティブなことを書きまくってますが、逆に上記が気にならないなら始めてみてもよいのでは、と思います。
それだったら個人サイト、おすすめです。

個人的には個人サイト活動に向いている人っていうのが2タイプいると思っていて、それは

・SNSの交流がめんどくさい人、もしくは疲れた人
・自分の家や城を作って持つのが好きな人

だと思います。

1つ目のSNS~は言わずもがなって感じですが、個人サイトは、なんといっても他の人と比べられる数字が公開されてないので、他人と比べて落ち込む、ということはなくなります。
(昔はカウンターといって訪問者数をカウントするものが最初のページに貼られていたりもしましたが、今はその文化はほぼしんでいるので大丈夫です)

また、訪問者も反応も少ないし、返信のスピードもゆっくりできるので、今の世の中に疲れてる人にはいいのではないかと思います。
例えるならスマホがある現代で海に手紙を入れた瓶を投げているようなもんです。
(こう言うとちょっとロマンがある気がしますね)

2つ目の自分の家や城を持ちたい人、ですが、私はどっちかっていうとこのタイプです。
自分の思うような色、フォントを使って創作の世界観に忠実なデザインにしたり、サイトに来てもらってから漫画読んでもらう導線まで全部計算して…な感じに、自分でこだわって好きな部屋を一から作るぜ!みたいな人はなかなか楽しいと思います。

それ以外に個人サイト持つメリットと言えば、今回のようにサービスが突然終了、ログインできなくなった時のための倉庫、避難所、引き続き追ってもらうための情報が集約してある場所、という役目です。
(今回個人サイトに興味を持った人はこれが一番多いのではないかと思います)

各投稿サイトのプロフや名刺に書いていれば急に凍結された時や、いつも使ってるサービスが終了した時のアナウンスにも使えるかもしれません。
あとは生存確認とか。
最悪、活動している漫画のタイトルや作家名でぐぐってもらえれば出てくる可能性が高いので。(もちろん小説でも)

そして、あらゆるSNS騒動が起きた時に
「でも私にはサイトがあるしな」
と、少し心の余裕を持つことができます。

ただ、サイトがあると知ってもらっていないと、結局該当のSNSの別アカを作ってアナウンスしないといけないと思うので、普段からサイトあるよ!ブクマしててもらえると嬉しい。と言っておくのは大事だと思います。

その他にも、例えばSNSのアカウント移動や、使用サービスを変更する場合、サイトのリンクを載っけて一気に紹介することができます。
わざわざリンクを踏んでくれるのか、という問題もまたありますが、とりあえず「また1から全作品の投稿し直し」はせずに済みます。

無料で使えるレンタルサーバーもあるので(広告非表示のところもある)とりあえず個人サイト作りたいって方や、倉庫を作っときたいって方は、まずは無料で初めてみられるとよいと思います!

サイトでも契約してるサーバーが終了したら終わりじゃん。と思うかもしれませんが、独自ドメインを取っていると、サーバーを移動しても同じURLが引き続き使えます。
サーバーによっては提携していて、ドメインの年会費を払わなくていいところもあります。
(この場合はサーバー側は終了した場合、引き続きドメインも無料で使うのは難しいかもですが)

ただ、独自ドメイン取るなら無料のサーバーでは難しいと思います。
(月額一番安くて99円~とかあった気がする…。正直一番安いプランで大丈夫だと思います)
※追記:一番安いのは他社同士のプランを組み合わせて約200円未満〜でした。

レンタルサーバーの月額料金はアマプラや音楽ストリーミングのそれより断然安いです。
ですが、月額といえど年間契約のところが多いと思うので、払ってもいい!と思えるかどうかが、個人サイト運営向いているのかどうかの一つの指針にもなるかもな、と思いました。

もちろん、最初にも言いましたが無料のレンタルサーバはたくさんあります!
(スマホ特化とかもあった気がする。魔法のiらんど、めちゃオシャレになって復活してませんでしたっけ?)(フォレストページだったかも)
倉庫や避難所に使うだけなら本当に無料でいいと思う。本当に。

コンテンツ充実してきたし、サイト周知もそれなりにしてきたし、なくなったら困る!となった時に有料サーバーやドメイン取得を考える、でよいと思います。

それに今はWix?(でしたっけ?)とかWordPress?とかhtmlがわからなくても簡単にサイトが作れるものがあるそうですし、更新の手間も随分楽になっと思うので(正直私は投稿サイトで毎回タイトル考えたりキャプション(説明文)とか考える方がめんどくさい(笑))
昔より作るハードルは低いんじゃないかなと思います。

そんな感じです。

つらつらと書きましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

ちなみに、以前「なぜ色んなサービスがある中サイトを作ったのですか?」と純粋に聞かれたことがあるのですが、
答えは簡単で、「私が創作漫画を公開し始めた時、主流が個人サイトだったから」です。

pixivとかはまだ二次創作が盛んって感じで、創作界隈はまだTwitterはしているが、作品発表は個人サイト作ってリンク、サーチエンジンが主流って時代だったんです。

そんな時代があったんですね。懐かしい。
(あの頃はサーチエンジンに新規登録しただけで訪問数が1日100以上とかで計300とかあった。更新してもだいたい60ぐらい訪問数があった。今思うとすごいなと思います)

そんな感じです。

以下、一応私が使ってるサービスやサイト作りでお世話になったところ載せておきます。

・個人サイト始めたいけど何したらどうやって作ったらわからんって人はとりあえずこのサイトに行けばだいたいわかるというすごくありがたいサイト。


・私が使ってるレンタルサーバー。
使いだした当時はここが一番安かったたぶん。


・独自ドメイン取る前に使ってた無料のレンタルサーバー。
無料なのに広告がない。(たしか当時はここしかなかったと思う。今は探せば他もあるかもしれません)


・独自ドメインを取るとサーバーのアクセス解析が仕事しなくなってしまったので使ってる無料のサービス。もちろん無料レンタルサーバーの解析もできる。
解析ページ広告いっぱいで最初びっくりするけど怪しいサイトではない(たぶん)


・使ってる漫画ビューワを提供してくださってるところ。
感謝しかない。足を向けて寝れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?