自キャラアロマを自作する

こんにちは。
タイトル通り新年明けてから自キャラグッズを自分用に自作するのにはまってます。
何か趣味を持ちたいな~と常々思っていたところ(漫画は気持ち的に仕事モードになってしまうので趣味とは言えないなとここ数年思ってました)
新年明けてアロマで自キャライメージの香りをブレンドすることにはまってしまいまして。

最近、概念香水とかが流行ってるな~とは思っていたのですが、キャラを身にまとうことにはあまり興味がなかったので、あまり気に留めていなかったのですが、ふと、ルームフレグランスとか香り付きグッズなら話は別かも?と思いまして。
3年ほど前に一度急にはまって急に冷めたアロマオイルが手元にめっちゃあるので(前回は漫画描く時の気分切り替えのために始めて集めるだけ集めて飽きた)これで自キャライメージの香り作れるのでは???

と思い立ったが吉日でアロマテラピーの本を買ったり、オイル買い足したりと色々していました。
とても楽しいです。

一先ずの目標はキャラごとの香りを作ることですが、その後はハンドクリームを作りたいなと思っています。

あまぞんを見ると印刷できるラベルシールも銀色のいい感じの缶ケースも売っているのでめちゃめちゃ本格的に遊べそうです。
やるならほんとに商品化されたみたいにパッケージデザインもとことんやりたいです(笑)
(ケースはクオリティ求めるなら1個から印刷さんに頼めるし、ほんと便利な時代になったなと思います)

早速ですがシルルのイメージのブレンドができたのでメモがてらと共有がてらで書いておきます。
(Twitterでブレンドの配合まで語る勇気はなかった)

・パルマローザ 3
・シダーウッド・アトラス 2
・ラベンダー 2
・クラリセージ 1
・ゼラニウム 1
(数字は比率(or 滴))
・効果は主に情緒安定、リラックス、婦人科系トラブル改善になりました
※まだお試し段階なので変更の可能性あり

もしアロマを楽しんでいらっしゃる方、香りに興味がある方がいらっしゃいましたらぜひ試してもらえると嬉しいです。
(正直集めるのなかなか大変なのですが…)

※妊婦さんや猫ちゃんがいらっしゃるお家では試すのはおやめください。
※その他ペットにもどんな影響が出るかわかりませんので、もし試される方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いいたします。

厳密には妊婦さんにも使える精油はあるのですが、間違っても怖いし、何か思わぬ作用がする可能性を考えるとやめておいたほうがいいかな、と私は思ってます。
猫は本当にだめらしいです。
体質的に受け付けないそうで、使うと亡くなってしまうこともあるぐらい危険だそうです。

というわけで、自キャラの香りづくりを楽しみながら漫画の方は2巻の下準備を水面下で進めております。
本編をメインに進めつつ、2巻準備を着々と進めていけたらよいなと思います。

そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?