見出し画像

バリカンで体毛処理はできるのか?

男性の悩みの中でも特に多いのが「体毛・ムダ毛処理」ではないでしょうか。

どうしても、毛が濃いと清潔感に欠けた印象になってしまいがちなので気にする人は多いでしょう。

そのせいか、最近では脱毛に通う男性がとても多い気がします。

しかし、脱毛は多額のお金が必要になります。
気軽に通えるものではありません。
大抵の人が安く済ませたいと考えるはずです。

では、脱毛よりも安く体毛処理はできないのか。

今回は、脱毛に行くお金のない私が、バリカンで足の毛処理を行った体験談について話していきます。

やってみた結果

バリカンを使用した感想ですが、「思ったよりいい感じ」でした。

明らかに、刈る前と後では肌色の割合が多くなりました。

最初はチクチクしますが、すぐに気にならなくなりました。
毛が伸びてくると、チクチクしなくなります。

これくらいなら、夏場に外でも足を出せるかなと感じます。

注意すべき点

「いい感じになった」と言いましたが、行ううえで注意しなければならない点もいくつか見えました。

主に3つありますので1つずつ説明します。

注意点①:お風呂場で行うこと

多くの人は毛の処理を浴室で行えと思いますが、私は諸事情により自室で行わなければなりませんでした。

床に新聞紙を敷いて行いましたが、後始末が面倒でした。

新聞紙を敷いているので床に落ちることはありませんでしたが、足の裏にも毛がくっついているので立ったまま片足ずつガムテープで毛をくっつけて綺麗にしていました。

「座って片足ずつ掃除すればいいじゃないか」と思われる人もいるでしょう。

その通りです。

ですが、私は作業中にしゃがんでしまいパンツに毛がついてしまったのです。

故に、座ることができませんでした。

このような事態や後始末の面から見ても、浴室で行うことを強くオススメします。

注意点②:近くで見ると綺麗にみえない

やる前に一つ覚えていて欲しいことは、バリカンなので当たり前ですが
「完全に脱毛する事はできない」
と言うことです。

どうしても、「毛を梳く」ことになります。

今回私は、自分のスネ毛をバリカンで刈ってみました。

私は元々足の毛は濃い方でした。
いざ刈ってみると、肌色の割合は大きく増しました。
しかし、毛が短くなっただけですので近くで見るとびっしり短い毛が生えています。

毛同士の感覚的にが広くなるわけではないので、近くでみると思っていたものと違ったりするかも。

注意点③:使用後の感触

バリカンなので、どうしても毛の断面は斜めになり鋭くなってしまいます。

そうなると、肌同士が擦れた際にチクチクとした感触になります。

ふとした瞬間に「チクッ」ときたり、ずっとチクチクしたりするので不快感は大きくなるかもしれません。

ストレスになると思う人はやめておくべきだと思います。

バリカン以外でオススメする体毛処理方法

除毛クリーム

有名な方法の1つです。

肌の表面から綺麗に毛がなくなります。

しかし、除毛クリームの合う合わないもありますので自分の肌と相談することが必要です。

また、毛は無くなったように見えますが、皮膚より上の毛が無くなるだけで毛根は残っています。
また生えてくるので、生えてくるたびに除毛する必要があります。

他にも結構多めにクリームを塗らなければいけなかったりするので、コスパが良いかは微妙です。

カミソリ

こちらも有名です。

カミソリを使ってムダ毛を剃る方法です。

脱毛

やはり、脱毛が最高です。

脱毛が終わるまでクリニックなどに通う必要がありますが、終わってしまえばムダ毛の処理をしなくて済みます。

永久脱毛であればムダ毛が生えてくることもありません。

肌がきれいに見えることで、露出しやすくなりますしファッションに自信も出てきます。

「ムダ毛の処理がめんどくさい」「見た目が気になる」
という方は、脱毛がおすすめです。

私も脱毛したいと思い貯金している最中です。

まとめ

正直、時間が無くてすぐに毛を梳きたい方にはお勧めです。

しかし、時間があるのであれば除毛クリームやカミソリでムダ毛ケアをすることをオススメします。

お金もあるなら脱毛するほうが良いと思います。

少なくとも、バリカンで足のムダ毛処理は可能ということがわかりました。

皆さんも色々な処理方法を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?