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【Abyss and Dark #0 賢王の盟約】wizライク(DRPG)…やらないか?#3

どうも皆様お疲れ様です。
ゆに~く✨どりぃむ所属悠・リリーシアです。

前回の続きからやっていきましょう…の前に少しだけお礼をば

えー……現在記事にしているこのゲームAbyss and Darkシリーズの生みの親、つらっとゲームス様に認知頂いた上に記事のご紹介までして頂きました……本当にありがとうございます…恐縮です。

私が発信活動を始めたきっかけは何度かお話していますが〝自分の好きを共有したい!〟です。
特にゲーム、それも所謂インディーゲームと呼ばれる部類の作品達に関しては誇張抜きで周りで自分しか知らないんだけど!?って言うのが往々にしてあります。
そういった作品に少しでも日の目が当たって欲しい…みんなにプレイして欲しい…欲を言えばそれで開発元がいっぱい利益を得たりモチベーション爆上げすることで続編出して欲しい…って事でね……
本当に面白いゲームなので是非…スマホで手軽に遊べるので是非…!!
魅力が伝わるように私も頑張って文字を書こうと思います。

そんなとっても面白くて大好きなゲームAbyss and Dark #0の公式サイトとDLは下記からどうぞ。(前回リンク忘れてましたね…申し訳無い…)

公式サイト

各種DL

Android(Googleplay)

iPhone(Apple Store)

*という事で前回の続きから!*

引き続き妖魔の洞窟探索です。
まっすぐ行けばすぐ抜けられる筈なんですが…ゲソルが異界の門を開いた影響なのか、落盤しており道が塞がれています。
仕方ないので迂回するか巨石を破壊する手段を探しましょう……

戦闘風景、防具が強すぎて基本物理はダメージ受けません。
1番柔らかいアメジストさんでもこの通り。

下の階層に降りるハシゴを見つけましたが、今降りると苦戦必至ですし、今の階層の探索もまだまだ進んでいないので取り敢えず放置、時が来たら降りましょう。

探索していると誰かがキャンプしていた痕跡が、この場所から離れる事にしたみたいです。
こう言った何かありそうな場所では足元調べると何か落ちてたりするんですが…今回は空振り。
大して消耗はしていませんが一旦拠点に帰りレベルアップ。
サファイアさんがスキル〝信頼感〟を習得しました。
ざっくりと説明はしましたがおさらいするとパーティーメンバーが仲良くなりやすくなります。
仲良くなると攻撃に追撃してくれたり敵からの攻撃の被害を軽減してくれたりいい事がいっぱいあります。

皆のレベルが4~5程度になったものの、分不相応な装備を付けている代償としてまだまだ器用さや素早さのペナルティは解消出来ていません…
ただそんなに属性を扱ってくる敵や魔法を使ってくる敵も居ないので、今の所は問題無いかなぁ……(慢心)
ハシゴを降りる前にはペナルティ消しておきたいですね。

*ほぉら、明るくなっただろう?*

そう言えばそろそろ探索呪文使ってみましょうか。
取り敢えずどの程度探索したのか見せたいのでまずはマップが見れる呪文から。

3つまで設定可能で、1番から順番に発動しようとします。
使用者の死亡やMP不足等で発動できなかった場合は次に指定されている発動方法を試します。
今はダイアモンドさんしか探索呪文覚えてないのでダイアモンドさんだけを指定しておきます。

軽く補足をしておくと、発動方法に指定出来るのはマナ魔法、精霊魔法、練気術のマップを表示する呪文か、地図、魔法の地図といった道具です。
MP量も少なく、攻撃や回復にMPを回したい序盤は割と未鑑定品として地図が出るのでそちらを使用するのが良いかなぁ…
ただ道具は確率で破損し使い物にならなくなるので、補充が面倒だったり、ただでさえ装備でパンパンな所持品枠にアイテムがあると宝箱漁りが捗らないので私はあんまり使わないです。

という事で現在の探索状況、基本このマップぎっしりに通路や小部屋が敷き詰められているので3割くらい探索したかなぁ…と言う感じでしょうかね。

そしてもう一種類、周囲を照らす呪文も使いましょう。

その名もマジックランタン、400歩歩くまでの間周囲を明るくします。

明るくすると何がいいんだって話なんですが、1番大きいメリットは敵が識別しやすくなることでしょうか。

暗いと正体が分からない踊る何か?も
明るいとバウンドコインと言う敵であることが分かりやすくなります。

*補足

未識別の状態で踊る何か?と表示される敵はバウンドコインしか存在しなかったと思うので行動パターンとか覚えていれば別に判別しなくても良いんですが…
逆に言えば未識別だと全く表示名が同じ敵が存在します。(#1だと特に人型に多かったです)
コマンドの左側に出るグラフィックは最前列の敵のグラフィックなので、最前列は名前+グラフィックで判別可能ですが、2列目以降の敵を確実に識別したいなら明るくしておいた方が良いですね。
ちなみに未識別の状態だと攻撃は当たりにくいし避けにくいです。
後は隠し扉や、罠の気配に気付きやすくもなるので、ダンジョンに入ったら取り敢えず明るくする所から始めましょう、明るくし得。

ちなみにマナ魔法だけではなく精霊魔法にも明るくする魔法がありますが、マナ魔法のマジックランタンの効果時間が400歩なのに対して精霊魔法のスピリッツライトは300歩なので、パーティーに魔法が使えるのがシャーマンとサムライしか居ないとか、マナ魔法縛りとかして無ければ基本的にマジックランタンを使っていく事になるかなぁと思います。
こちらも地図同様使用で明るく出来る道具がありますが、確率で壊れるので私はあまり使わないです。

あと気持ち程度ですが画面が明るくなります。

before
 after、撮影した場所が上から光が差し込んでる場所だったので分かりにくいんですけど多少明るくなってるのが分かるかと思います。

*探索再開*

探索していると同業者が。
扉や宝箱に擬態してる敵が居るから気を付けろよとの事。
進んだ先で宝箱がありました、説明された直後だしミミックか…?
普通の宝箱でした。
と言うことで探索完了。
右下部分に不自然にスペースがあるので、隠し扉を発見出来ていないか、下の階から登ってくるのかなぁ…

一旦拠点に帰って回復しましょう。
最初に装備をガッツリ整えた影響で現段階だと装備更新はほぼ無いです。
拾った呪文書で覚えてないものがいくつかあったかなぁ…という程度。

レベルは7程度にまで上がりました。

レベルが上がっても相変わらず判別をミスるクリソベリルさん。
でも思ってたよりミスらないので安心してます。

*己の力量を知り弁えるのも大事だぞ*

まだペナルティ全然消えてませんが…1Fでは正直罠の解除ミス以外で死ぬ気がしないので2Fチラ見してみることにします。
何があるか分からないのでなるべく万全な状態で突っ込むべきですがマジックランタンがステータス不足により不発の状態で突っ込んでます……何やってんだ…???

2F初戦、何気に初めての2列編成ですね。
前衛の軽装の男?は物理攻撃しか使わなさそうな見た目してるので回復したり神聖魔法でこちらの後衛を殴ってきそうな聖職者?に呪文が使えない状態異常である沈黙を付与するサイレンスミストを使ってみます。
ぶっ刺さりの翁。
ホーリーワードは単体攻撃魔法ですね。
相手の後衛が機能停止したのはいいんですが…お互いの攻撃が当たらない超絶泥仕合で既に怪しい気配がします。
ペナルティで回復が使えるアメジスト&サファイアさんが最遅なのもまずい、ちゃんと火力の高い呪文使える編成と当たると瞬殺される未来が見えます。
(  '-' )スゥーッ↑
この聖職者?は先程の聖職者?と別の聖職者で、火力のある呪文が使える人です、少なくとも#1だと殴れる呪文覚えてたと思います。
何で#1の記憶がちゃんとあるか?半月前に再プレイした後#0の再プレイはプレイ記事にしよう!って事で今に至るからです。
サイキックアローは練気術の単体攻撃、つまり魔法な訳です。
ダイアモンドさんに飛んでってるのでたった18ダメージに見えますがこれがサファイアさんに飛んでいくとHP半分削れるって事ですからね…敵が3人だけで助かりました。
3人でもやばいんですけど。

流石に現状だと相手に殆ど攻撃当たらないしペナルティのせいでパーティーの半数が最遅行動な為、その内絶対誰か死ぬと悟り撤退。

確率で言うとダイアモンドさんとアメジストさんは命中6割とかで殴ってましたからね…外れるで有名なポケモンのハイドロポンプですら80%ですよ、60%で殴り合うのは無謀です。
ちなみにサファイアさんは4割で殴ってたのでほぼ一撃必殺です。
それに見合った火力なら良いんですがペナルティのせいで武器の性能を引き出せていません……

と言うことで今回はこの辺で、次回は1Fで修行を積んでペナルティが消えた状態で2Fのリベンジと行きましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回。

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