見出し画像

【Abyss and Dark #0 賢王の盟約】wizライク(DRPG)…やらないか?#2

皆様どうも*お疲れ様ですは消滅しました*
お疲れ様ですは埋葬されます

という訳でゆに~く✨どりぃむ所属の悠・リリーシアです。

前回からの続きやっていきましょう。
ちなみに前回はサクッと準備してダンジョン行く所から…って言ってたんですけど予想以上に準備の文字量多くなりそうです。ゴメンネ

冒険に出る前に

早速ダンジョンへ!と行きたいところですが、現段階でも達成可能な実績がある為クリアしていきましょう、ちなみに前回のキャラメイクもある程度実績を見据えてのキャラメイクだったりします。

こんな感じで達成するとお金やアイテムを貰える

ちなみに今回クリアするのは下記の実績

お金が貰える系

・冒険の始まり 
・悲劇の倉庫番

素材が貰える系

・小規模ギルド
・中規模ギルド
・大規模ギルド

装備や道具が貰える系

・落伍者
・引退者
・老兵は死なず
・フェミニスト
・職業選択の自由
・多国籍軍

上記のどれもキャラメイクのみで達成や下準備が可能な為やっていきましょう。

〝冒険の始まり〟はキャラメイクをすることで達成なので前回で既に達成済み。

悲劇の倉庫番〟は名前が〝アイテム倉庫〟の冒険者が存在すると達成できます。

*小噺のなかにいる*
AandDシリーズには金庫及びアイテム倉庫がありますが他のDRPGではそう言った設備が無いことが多かったりします、その為待機冒険者にお金やアイテムを持たせる事も多いんですよね。
手癖で作ったけどAandDでは必要の無い存在である事、折角の冒険者なのに冒険に行くことも無く酒場でアイテム持ちとして一生を終える様等からこのような実績があるんでしょうね…他のDRPGをプレイしているとクスッと笑えます。

〝〇規模ギルド〟系は冒険者の数になります、大規模ギルド達成には30名冒険者が居ればいいので、30から初期6名+前回作った6名の12名を引いて18名の冒険者を追加で作成します。

〝老兵は死なず〟は60歳以上の冒険者が居れば良いのでキャラメイクにて最高齢である33~50歳を選択し、50歳を粘った後にとある作業と並行して60歳にします。

〝フェミニスト〟はパーティーに所属している女性が5名以上で達成出来ます、前回キャラメイクした6名が全員女性なのはこの為です。

〝職業選択の自由〟は全てのクラスの冒険者が存在すれば達成です、初期の6人+前回の6人でカバー出来ていない職業は〝シャーマン〟〝アーチャー〟〝モンク〟〝セージ〟〝フェンサー〟〝パラディン〟〝忍者〟になります。
上位職の〝フェンサー〟〝パラディン〟〝忍者〟に関してはドワーフ♂を作ることである程度必要ボーナスが低くなりますが27歳以上でキャラメイクをすると初期能力が低くボーナスが余分に必要になるケースがあるので23~26歳でキャラメイクをしてます。
体感ですが27歳以上にすると下限は目に見えて上がってるなぁと思いますが、ボーナス25以上が出にくくなる気もする。
ただそれでも忍者にはボーナス37必要なのでボーナス30前後でいい感じの冒険者を作成して、数レベル上げて転職することにします。

低い素早さと知力だけは14にして後は+1で忍者になれるように調整、悲劇の倉庫番達成で3万G貰えているので後程メインパーティーに流用出来る装備を適当に見繕います
ソロパーティーなので1、2戦もすればレベルが上がります、リセットを駆使して上昇箇所を吟味し忍者へ転職

〝多国籍軍〟は全ての種族の冒険者が存在すれば達成です、初期6人+前回の6人で達成済み。

〝引退者〟は冒険者の削除をすることで達成出来ます、最終的に前回作った6人以外は削除するのでついでに達成可能です。

〝落伍者〟は冒険をロストさせる必要がありますが、生命力の低いフェアリーを作れば達成が容易です、後から別途達成要員を作るのも面倒なので達成までやります。

という事で大規模ギルドを達成しつつ老兵は死なず、フェミニスト、引退者、落伍者以外は達成。

これから老兵は死なずを達成しつつ落伍者の仕込みをします。

運良く50歳がすぐ出た、ラッキー

使用するのは悲劇の倉庫番で作成したアイテム倉庫ちゃん。
この為だけにフェアリーの高齢で作成しました。
前回の設定で待機冒険者は歳を取らないので、アイテム倉庫ちゃんのみのパーティーを作成した上で宿屋で12ヶ月進める→馬小屋に止まって誕生日おめでとうのメッセージを見ると言う作業を繰り返しますが、誕生日ボーナスは蘇生率に関わる為生命力を避けます。(まぁ1とか2上がっても誤差ではありますが…)
また、月を進めるついでに月齢を獲得経験値が増える緑玉にしておきます。
これはメインパーティーが若干育ちやすくなる…のもありますが、鍛冶師レベル50の実績の為です。
オルタナス商店で初めてのアイテムを売ると「おっ!これは珍しいな!」と言うメッセージが出るのですが、その際に鍛冶師経験値を取得しており、この経験値も月齢で確かブーストされた筈です。
強化や生産でも経験値は増えますが、初めてのアイテムを売却するのが1番経験値が増える為月齢と併せてブーストしていきます。
と言うか今後は鍛冶師レベル50達成まで常に緑玉に調整して冒険します。

老兵は死なず達成

そうしたらこのアイテム倉庫ちゃんには消えてもらいます。

こちらは素手+全裸なので攻撃が通らず、速やかにワンパンして貰えます。

その後はセーブした後悲劇の倉庫番で得たお金を多少引き出して、寺院にて救出隊を派遣し、無事な救出ではなく灰になるまでリセットします。(蘇生失敗×2でもいいですが無事救助だと蘇生1回分損します。)

その後はまたセーブを挟み、状態異常の治療にてロストするまで蘇生を繰り返します。

無事達成

そうしたら前回作成した6人以外をギルドから削除して引退者を達成、前回作成した6名でパーティを組んでフェミニスト達成です。

*武器や防具は装備しないと意味が無いぞ!*

そうしたら現時点で達成可能な実績は回収したのでメインパーティの装備を整えていきましょう。

実績を達成した時の装備に関しては呪縛が付いているため基本的には使いません。

呪縛がある代わりに良い性能+高い売値

ただし女王の腕輪、こいつだけは別です

呪縛があるが、恐怖耐性が999(無効)

そもそも呪縛は3割位の確率で行動不能になるドラクエシリーズの呪いのようなものです。(ドラクエシリーズの呪いがそもそもwiz参考にしてるみたいな話はありますが大衆にわかりやすい説明として名前を出してるだけで卵鶏論争したい訳じゃないので許して欲しい)
ただ、AandDシリーズの行動不能の中に自傷や味方を攻撃するものは無いので、しゃれこうべに関しては装備の貧弱なサムライにおける序中盤の優秀な装備として使って行けなくも無いと思いますが、呪縛装備は外すのが面倒なので避けるのが基本。

これが基本的な呪縛に付いての説明なのですが、1部呪縛が付いていても行動不能にならない装備が存在し、それがこの女王の腕輪になります。
設定されている装備を見れば分かりますが設定ミスとかではなく、ちゃんとした意図を持って設定されてるものと思われます。

そうなると外すのがちょっと面倒なだけで、特に女王の腕輪はフェアリー以外の女性であればどんな職でも装備出来る優秀な装備になる為、一度鍛冶師レベルの為に売りますが即買い戻します。
初売りのアイテムに関しては1日経過で在庫が1つ増えると言う仕様がある為、鑑定要員で恐怖になりやすいサファイアさんと、もう1つはフェアリーで装備出来ないミスリルさん以外で後1人適当に装備させます。

という事で呪縛装備を売り払い、女王の腕輪を2つ購入しても実績分と併せて4万ゴールド程あるのでこれで装備や魔法を整えていきます。
この序盤の4万ゴールドは大金です、大事に使いましょう。

ちなみに老兵は死なずの達成の際に10年進めた為、初期時点では入荷待ちや一品ものになっていた装備達がいくつか入荷されています。

リザードマンは身体が強いので装備はそこそこに。
他の人の装備や呪文書の購入費に回します。
本音はもう少し装備を固めたいですが呪文書買ってたらこんな感じに…。
まぁ…何とかなると思います(投げやり)
器用さ下がると解錠率が下がるのでペナルティ掛からない範囲で強い装備を渡しました、序盤の柱。
何だかんだ持つ人が居なかったので女王の腕輪を押し付けられました。
この段階だとアメジストさんより硬いです。
頑張って揃えたけど中盤くらいまで装備の更新無さそう…
早く魔法職になって良い杖と呪文を持ちたいですね…
信仰心に大きく補正の掛かるロザリオでヒールの回復量を底上げ。 
先制ヒールは正義なので早くペナルティを消したいところ。

という感じで装備を整えました、1部筋力や器用さが要求ステータスに満たない装備を持たせているのでペナルティにより器用さと素早さが悲惨な子が居ますが序盤はレベルが上がりやすくその内必須ステータスになるので気にせず行きます、先制されたところで防護値と回避値高過ぎて序盤の物理はほぼ食らいませんしね。
魔法?諦めんだよ

呪文に関しては神聖呪文覚える組に状態異常回復魔法を、追加でダイヤモンドさんには探索魔法の〝マジックランタン〟〝フロート〟〝エネミーサーチ〟〝マーチャントアイ〟スピネルさんとアメジストさんにはMPを分け与える〝トランス〟、サファイアさんには上位回復魔法の〝パワーヒーリング〟範囲回復魔法の〝ヒールブリーズ〟蘇生魔法の〝リザレクション〟を覚えさせています。

こんなに色々覚えていますがステータスが足らないのでまずちゃんと魔法が発動することは無いです。
呪文の細かい説明に関しては使う時にします。

*のりこめー^^*

という事で準備も出来たので早速ダンジョンに向かいましょう。
後今更ですが何故冒険者がダンジョンに向かうのかの説明を、DRPGってストーリー要素よりはハクスラ的な装備更新するのを楽しむゲームなのであんま気にしなくても楽しめたりはしますが一応。

現在の拠点トレアルド王国ですが、農作物が沢山取れる訳でも無ければ経済規模も少なく、軍事力も弱いと言う所謂弱小国な訳ですが、周辺国が滅んだ戦乱を乗り越え、自然災害や流行り病にも巻き込まれず数百年の治世が続いていました。

それは何故かと言うとゲソルと言う神が居り、そいつとの盟約があったからでした。
盟約の内容は厄災から国を守る代償として王家の血を継ぐ娘(つまり自分の娘)をゲソルへ捧げると言うもので、歴代の国王は娘を捧げ続けましたが、現在の国王カーライルは14歳になった自身の娘を捧げるのを拒み、ゲソル討伐の為に地下神殿へ兵を送り込みました。

それにブチギレたゲソルは地下神殿にある異界の門を開放し、王国各地でモンスターが住民の命を奪うようになってしまいました。

私兵を失ったカーライルは「ゲソルを倒せたらワシの全財産あげる」と布令を出します。
王国の危機を救う為、財宝の為、理由はそれぞれですが、冒険者として異界の門から現れたモンスターを倒しながら地下神殿へ向かい、ゲソルをシバキ倒す。

これが冒険者がダンジョンへ向かう理由です。
また、歴代の王が娘を捧げる為に道を整備しており、ゲソルの参道と言う形で残っています。
妖魔の洞窟を抜け、ルシェンタ遺跡を経由しゲソル神殿へと辿り着く為、冒険者一行はまず妖魔の洞窟を抜けることが目標になります。

ダンジョンへ向かう最中、同業者や門番からアドバイスを貰える事も。
いつやってもワクワクする初ダンジョン。
ミニマップがちょっとだけ埋まってるのはロスト実績に玄室を使ったから。

という事で来ました妖魔の洞窟、現時点ではマップを見ることすら出来ないので、ミニマップを頼りに先へ進みます。

扉を開いて進むと
何者かと遭遇し初戦闘

ダンジョン内は暗く、相手が何者なのかも認識出来ていない状態です。

ちなみに鎧の男?の左にある〝[2]〟はその列に居る敵の数を、右にある〝(2)〟は行動可能な敵の数を表します。

つまり現在鎧の男2人との戦闘を行っているという事ですね。
装備が強いので危なげなく勝利をすると経験値とお金を獲得した上で宝箱を見つけます。
ちなみに宝箱を見つけるのは今回のように扉を開けた先に居る敵のみです。

シーフ・アーチャー・忍者以外は成功率が低く罠を作動させることもあるので専門家にお願いしましょう

という事でシーフのクリソベリルさんが罠を見たところ【死神の鎌】との事ですが…【死神の鎌】は宝箱を開けた対象を即死させるというこの階層ではまず出て来ない強力な罠です、つまり…

中身は違う罠で、判別ミスによりクリソベリルさんが死んでしまいましたが、ちゃんと中身は貰えます。

幸先の悪いスタートですが、DRPGではよくある事ですし何ならこれから嫌という程遭遇します。
一旦蘇生しに拠点に戻り、気を取り直して…

先程は人と戦いましたが、多くの敵はこいつみたいなTheモンスターって見た目してます。
今回は合ってそうですね
合ってたみたいです、良かった。

ちなみにダンジョン入ったらサクサク進むと言ったのはこれからやる事が

  1. ダンジョンへ行く

  2. 敵を倒して、宝箱を漁りつつ、先へ進む

  3. ヤバくなったら拠点であるトレアルド王国へ帰る

  4. 宝箱から出た未判別のアイテムを鑑定する

  5. 強い装備があれば装備更新、それ以外は商店で売却

  6. そのお金で装備や魔法を更新

  7. ホテル猫屋に泊まってHPMPの回復とレベルアップ

  8. 1から繰り返す

上のサイクルになるからです、自ずと説明する事も減るので、サクサク進行になります。

…プレイ記事としての見せ方を凄い悩むんですが、何とかします。

終わりに

という事で今回は終わりにしましょう。
次回以降こそサクサク…になるのかな、その分プレイ時間に対する圧縮具合も凄いので、週1~2本程度で記事投げれたら良いなぁと言う感じです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?