ピンク11のコピー

今まで作った中でお気に入りの1着

作ったのは2年前くらい(多分)。


今では3回参加したことのある、fairy tale( http://fairyfairy.net/ )という参加型ファッションショーに出すために作った1着です。

このデザイン、実はずーーーーーっと昔から作りたかったデザインなんです。

探したら出てきましたよ!デザイン画的なアレ!!

あまりちゃんと覚えていませんが、これを描いたのは6,7年前かと…。

紙の端がちょっとビリビリだし、コーヒーのシミが汚い(笑)

しかも、振り袖のチラシの裏に描いてます(笑)


この服が作りたくて、ショーチームを作ったと言っても過言ではありません。


デザインは白黒ですが、自分の頭の中にはカラーでのイメージがはっきりとあったので生地選びはスムーズだったと記憶しています。

生地はいつも、皆大好き日暮里の「トマト」( http://www.nippori-tomato.com/ )というお店をメインに調達しています。

一番のこだわりポイントはスカート部分!

圧巻のアングル♡

2種類の生地を幾重に重ね、更にパニエでボリュームUP!

スカート端は巻きロックで処理してあります。

生地によってロック糸を変えている

この、こだわりよう!


ちなみに・・・

これがロックミシン。私はブラザーのKagariⅢを使っています。

お裁縫をしない人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、Tシャツなんかの端処理を見てみてください。大体、コイツ(ロックミシン)が活躍しています。

巻きロックとは、このロックミシンを使ってする端処理方法の1つです。



スカート広げるとこんな感じ。

サーキュラーとまではいかないけど、なかなかの幅感です♪

こういうの大好きなんです♡


ワンピースのように上の部分とくっついてます。スカート部分を5枚重ねで縫うのが大変でした…。


中に履くためのパニエはこんな感じ。


実はこの衣装、2回のショーで雰囲気を変えて出しました。

一回目は、作った当初。「ワンダーランド」というコンセプトのもとモデルさんに着てもらいました。靴も赤のブーティを合わせています。

二回目は、最近。「クラシカルエロス」というコンセプトのため、靴も白系のパンプス、合わせるアクセサリーもパール系、そしてパニエを抜いて落ち着いた雰囲気に。

実際に着た写真はこちら↓


クラシカルエロスのコンセプトで出すにあたって、ホルダーネックのバックリボンをシフォンのロングタイプに変えました。

はじめはボリューム重視で付けていたのですが、実際にモデルさんに着てもらった時に

「半分のボリュームでもう少し長さがあった方が、歩いた時にキレイになびくかもっ!」

という声があったので、改良してイイなびき加減を手に入れました!

ショー用の衣装なので、いかにステージ映えするかはとっても大事!


実際に着るモデルさんから、こういうアドバイスをもらえるのは有り難い限りです!!

一緒に作った感じで、モデルさんにもより愛着もって着てもらえますしね^^



こちらは胸部分のアップ。

お花に見立てたモチーフがひしめき合っています。

1つ1つ、手作業での縫い付けは地味に大変でした。

そして最後にこの写真・・・

いかにモデルさんが細いか、お分かり頂ける事と思います・・・



型紙が残っていないか探してみたのですが、いかんせん管理をちゃんとしていないもので、見つかりませんでした…。

今度、製作服紹介をする時はちゃんと型紙も紹介したいです(小声)


最後まで閲覧ありがとうございました!