見出し画像

ドレス紹介(コルセット風、身頃部分)

最近は、イラストばかりだったのと

服作りのモチベーションアップのために、今までに作った中から紹介出来そうなものをご紹介^^

今日は早起きして制作を頑張っていたので、一休みも兼ねて…。


2014.03.01に参加したFairyTaleというファッションイベント用に作ったドレスです。

私たちのショーチームの動画は過去に書いたこちらのnoteからご覧頂けます^^

▶ 2014.03.01 FairyTale 【emodin】

今回紹介するのは、このショーの中で一番最後にランウェイを歩くドレスです。


写真を沢山載せるので、流し見でも楽しめるかと・・・!


では、ババババーとゆきますっ!

*デザインイメージ

まずは、こちら!

デザインイメージです。

最後まで観た方は、きっとこう思うでしょう…「微妙に再現されてなくね?」と。


いいのです、あくまでデザインイメージですから(ニッコリ


さあ、どんどんゆきましょう!!

*型紙と生地


しっかり型紙を保存しております。さすが私と言ったところでしょうか。(注:普段こんな事しない)


型紙広げるとこんな感じです↓

どのパーツがどこのパーツか、すぐに分からなくなってしまうので番号をふっています(笑

裁断する際には、生地にも印つけてます(笑


使った生地がこちら。

残っていた生地の写真なので、端切れで申し訳ないです;;

どれも日暮里で買ったものです。


\日暮里だいすきっ!/

(服作りをされる方なら、共感するはず…)


上の白い生地は本体用。

下のコーラルピンクのシフォン生地はウエスト部分とバックリボン用。


シフォン生地、はじめはたしか「7mで。」と頼んだのですが、

生地屋のおじちゃん(気の良い外人さん)が

「う〜ん・・・!!。コレ、全部いらない?全部で1000円でイイヨ!!」

とか言ってくるもんだから、全部もらってきました。めちゃくちゃ重かったですwww

10m以上は余裕であったかと。


白い生地も織り柄が入っていて少し金糸感もあるのに、メーター300円くらいでした!良い生地見つけたっ♡


満足できる買い出しができたと思っています!!!

*ミシンカタカタ…

(裁断時の写真がないので飛ばします、すみません;;)

順を追って、写真で説明していきます。尚、分かりにくいのは確定事項です。ご容赦くださいませ。致し方ないのです。(説明下手)


↑パーツ作っていきます。

素敵な赤い幅広レースを良い感じの幅にするためにミシンをかけます。地道;;


↑そのレースを本体のウエスト部分のパーツに縫い付けていきます。


↑全てのパーツに縫い付けました。


↑ウエスト部分と上の部分をくっつけて、身頃ごとのパーツを完成させます。


↑コルセット風に仕上げる為に、後ろ身頃のリボンを通す部分を作ります。


↑ハトメを打ちリボンを通していきます。(この作業が一番楽しい!!)

後ろ身頃に当て布を付けるのを忘れずに。


↑身頃パーツを全て縫い合わせて、ひとまず完成です。


↑前はこんなん。


↑スカート部分との接続部分はこんな感じです。

ウエスト部分を長く作りすぎてしまったのでかなりカットしました;;

*着用写真

(2014.3.1と2014.3.7の2回のイベントでの写真です。時系列は無視してます)

私のこの満足気な表情。照れつつもドヤってます。気分はまるでデザイナーのソレです。

バックリボンのレーンを凄く長くとったので、モデルさんはさぞ重かったでしょうし、歩くの大変だったことでしょう…。

長さをはかってみたら、3m弱ありました。

それでも綺麗に歩いてくれたモデルさんに感謝です!!私の作ったドレスが一層綺麗に見えるのは、綺麗に着てくれるモデルさんのお陰なのです!

そして、私のドレスでモデルさんも綺麗に見えていたらコレ幸い。

以上です〜最後まで閲覧ありがとうございました!

モチベーション上がってきたぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!

よっしゃ、制作に戻るぞぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

今も、とある衣装を目下製作中!頑張ります!!


Haruka Nagazumi