ちけっと

日本ホビーショー行ってきました*

イベントと行ったらココ!

そう、東京ビッグサイト!!ホビーショーは東1・2・3ホールで行われていました。

個人的には、広すぎず狭すぎず丁度良い規模のイベントだったと思います。



*日本ホビーショーって何…?

日本ホビーショーとは、今回で38回目になるアジア最大級の手作りホビー&クラフトフェア。

今回は、4.24(木)〜4.26(土)東京ビッグサイトで行われました。

企業ブースや個人作家さんの出展ブース、来場者が体験のできるワークッショップなど、様々なワクワクがちりばめられた3日間限りのハンドメイドパーティー!!!

ホビー好きにはたまらない!目を輝かせずにはいられない!そんな、イベントなのです。

(以降、レポートしていたら結構な長さになってしまったんですが、写真沢山貼ってあるので写真だけ流し見しても楽しめるかと思います。)


*ホビーショーレポート

パッチワークキルトの得意な母を誘って行ってきました!

受付でチケットの半券をケースに入れてくれ、これを首から下げて…

いざっ!!!


会場入ってすぐの所にはステージがあり、そこではファッションショーが行われていました。

色々なショーが行われている中で私が見たのは、文化服装学院ファッション流通科と企業さんがコラボしたファッションショー。

ファミリー服の提案や優しい色合いの可愛いワンピースなどがステージを飾っていました。キッズモデルちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです♡


ステージを過ぎると広がるブース達!

ホビーショーはブース1つ1つがとても凝っていて、「さすが、もの作りのイベントだなぁ!」といった印象を受けました。

とにかく可愛いブースが多い!!!!


小屋を建ててるブースもありましたっ!(興奮

どうやら上はカフェになっているようでした。


私はレースの置いてあるブースでいちいち立ち止まっていました。

レースの種類が多くて、しかも安い!掘り出し物を探すのに躍起になっておりました(笑


そして、ミシン企業ブース!


うひょーーーー!!!

最新式のミシンや、「これ、何に使うの?!」といった珍しいミシンが沢山!!!凄い!!!

(コンピューターミシン系が多かったなぁ〜デジタルな世の中だぜ・・・)

私は、コンピューター系が苦手なので普段目にしないミシンにテンションが上がっていました(笑

コンピューター系って、重いしスピード遅いしすぐに壊れちゃうイメージがあるんですよね。。。


お昼は、同時開催のホビークッキングフェア内のフードコートで腹ごしらえ。

唐揚げ丼、最高か。

めちゃ旨でした!!

デザートもしっかり頂きました。フローズンフルーツてんこ盛り!しかも練乳かけ放題!!少なくなってきたな〜と思ったら、またお店に戻って「練乳かけて下さい」この一言で何度でもかけてもらえます。

練乳かけ放題とか、分かってるな〜〜〜〜!


さてさて

そろそろ今回のお目当てブースの紹介を…!

日本最大級のハンドメイド・フリーマーケット「tetote(テトテ)」のリアルショップ内で出展されていた、《 kaori-art 》というブース!

デザフェスで知って以来、大好きな作家さんのブースです!


*kaori-artさん

kaori-artの作家さんであるkaoriさんとはデザインフェスタで知り合いそれ以降、仲良くして頂いてます。

と、言うより、最早ただのファンですね。


今回、ホビーショーに行ったのもkaoriさんがキッカケでした。


kaoriさんの作るアクセサリーはどれも色が綺麗でとっても可愛いんです♡

天使の羽イヤリングは私もヘビロテしています^^


妹に似合いそうで買おうか悩んだけど、諦めてしまった…

後々、妹に写真見せたら「欲しいっ!」と言っていたので、今度買おうと思ってます^^


作家のkaoriさんはこんな感じで左右違うデザインを付けていました!可愛いいいいいい!!!!


どれも可愛くて、もの凄く悩んだ結果

今回購入したのはこの2つ!!!!!

足イヤリングとフクロウブローチ!

イヤリングは実際に試着した時の可愛さで購入を決めました!

早く、このアクセサリーを付けてお出かけしたくてたまりませんっ♪


kaoriさんのブログ→http://ameblo.jp/kobatonokotoba/

*戦利品


長くなってきたので、写真でばばっとご紹介〜〜〜〜!

刺繍でオリジナルiPhoneケースが作れるキットが売っていたので即購入!

コレはアツい!!!

他にも色んな色がありましたが、まずはベーシックな白を選びました!

時間に余裕が出来たらチクチクやろうと思います!


↓母の戦利品↓

キルト生地、結局1万円以上買ってました(笑)。けど、どれも本当に可愛くて大人買いしてしまう気持ち分かるので、止めませんでした。

ちなみに母も「イヤリングとかは付けられないけど、ブローチなら…」と、kaoriさんのブースで、おとぎの国ブローチを購入しておりました!ポーチに付けるそうです^^


以上レポートでした!

ホビーショー、本当に楽しかったです!

いっぱい刺激受けたし、創作意欲が溢れてきます!!!行ってよかった!!!


ホビー好きな人にはオススメのイベントです!

最後に…

モリシタアイミさんのnote素材(【note素材】ライン配布 )から、素敵なラインお借りしました!

ありがとうございました!