2のコピー

自作ワンピース紹介

数年前に作って以来、なかなかのヘビーローテーションワンピース!

とくにこの時期(春〜夏)、大活躍してくれます!


生成りがかったナチュラルな生地感のコットンワンピースです!!


すみません・・・写真を見て、もうすでにお気付きかとは思いますが

そう!しわくちゃです!!(笑


沢山着ているし、洗濯後も「ナチュラルな素材感のワンピースだし…」と

一切アイロンをかけません!

あのですね!別に、アイロンが面倒くさい訳じゃないんです!!

ナ、ナチュラル感をですね・・・ナチュラル感を大切にしているんです!!!!(言い訳


まぁ、そんな事は置いておいて

細かな所のご紹介!

(ちなみに、ほぼフリーハンドのパターン無しで布を裁断して製作しました)


まずはこちら〜〜〜〜*

このワンピースの一番のこだわりポイント^^

フロントのリボン部分!!!


こうなっているのを…

キュッとする!

そしてリボンに結ぶ。といった感じになっております!

「キュッ」と感はお好みで^^


首回り〜〜〜〜*

首回りはコットンレースで飾ってあります。

しかも、首後ろの部分には補強のための綿テープ!これでお洗濯にも耐えられますっ!!!ヨレヨレにならないっ!!!スバラシイッッ!!!


袖〜〜〜〜*

テープを縫い合わせております〜^^


このデザインを思いついた時

「マジか・・・自分、天才かもしんね」

とほんの一瞬思っていた事を、ここでカミングアウト致します。大変失礼致しました(懺悔


バックデザイン〜〜〜〜*

シンプルなIラインよりのAラインなので、バックリボンでシルエットを調節できます。

袖にも使ったテープにコットンテープやコットンレースをプラスしております!

この一手間が面倒であり楽しいのですっ!!


裾〜〜〜〜*

ここでもテープがいい味出してます!

本体部分は透けるのを防ぐために二枚重ねで作ってあります!安心!

袖もそうなのですが、ナチュラル感を生かしたかったので基本切りっぱなしです。


色々と写真を撮っていたら楽しくなってきてしまって、コーディネートも撮ってみました〜〜〜〜*

うむむ!楽しいっ!!!

もっとやりたかったのですが

そろそろ部屋に服が溢れてきましたので、この辺でやめておきます。



閲覧ありがとうございました〜〜〜〜*

(いつかの旅行の時スタイル。キャリーケースが栄えますね^^)


最後に…

モリシタアイミさんのnote素材(【note素材】ライン配布 )から、素敵なラインお借りしました!

ありがとうございました!