見出し画像

お金ってなんだ?2021年1月3日

  今日は、久々にウォーキングをしました。やっぱり気持ちいい。
 お金って何だろ〜ってよく考えます。
 日本も、格差があるって言われるけど、実際どれぐらいあるのだろう。
 自分自身も、ある方ではないけれど、何とか生きています。
 でも、お金に縛られ生きにくいなって思う時があります。その原因が、自分に貯金がないからだという事もわかっています。
 子育て中で、お金が無くても学びたいと思う人はたくさんいると思います。私もその1人です。
 誰でも、何か学びたいと思ったら学べる環境を作りたいと思ってます。
 価値がついて高額になるのは理解出来るけど、必要以上に高くなるとどうしても主婦には手が出せません。
 いつ何時も学ぶ事は、大切だと思います。人柄にいい影響を与えるから、生きるのが楽しいと幸福を感じる人が増えます。そうして、周りの大人が変わると、自然と子どもたちにも、いい影響があると思います。子どもからの学びと大人からの学びの同時進行がいいと思ってます。
 人生の節目、節目で学びたい事、知っていたら役に立つ事があると思います。
 結局は、人作りに繋がって世の中が生きやすい環境に変わっていくんだと思います。そう、信じたです。
 
 私に取ってのお金の壁、もやもやを解消して、学びたい誰かとワタシの、面白い仕組みを作りたいなぁーって創造しながら歩いてました。
 出来たらいいなぁ〜。
明日の約束は、絵を一枚描く。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?