見出し画像

精進?徳を積む?2021年1月2日

 今日は、一日中、読書をしていました。自分が気になってる事盛りだくさんの内容です。
 今、マスコミから流れてるのは?真実?

 話は変わって、昨日、頭に降ってきた「稼ぐとは、精進して徳を積むこと」を考えていました。
 精進とはなんぞや?徳を積むとはなんぞや?と。
 精進とは、仏教的な意味があるけど、一般的には「一心に打ち込む」、
徳を積むの意味する良い行いは、「陰徳」=相手からの見返りや、礼を求めない善行を指す事が多いそうです。
 私は、お金大好きですが、自分で何かやりたいって思っているのに、自分で稼ぐとなると目を背けそうになります。
 私は、稼いだお金=お客様の喜びだと思ってます。どちらというと、私の最高価値は、精神的な方に偏ってます。喜んでもらう為に、お金を稼ぎたいです。
 そう思うと、昨日出逢ったテーマは、自分にぴったりだと改めて感じました。
 正直、稼げるあても、自信もありません。
 でもあえて、「稼ぐ」という事にこだわって、そこに自分の想いをどれだけ盛り込めるか挑戦したいと思いました。
 明日の自分との約束、明日は、30分でもウォーキングをしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?