見出し画像

アメリカ大統領選挙🇺🇸

 毎日の日課のように、大統領選挙の情報を見ていた。今まで、こんなに、アメリカを見る事はなかった。それは、日本にも大きな影響があるのではと思うからだろう。善でも悪でも、必死さは伝わってくる。選挙が自分事になっているからだろう。
 見てても、何が本当で、何が嘘なのかわからなくなってくるが。
 本当の事を知りたい。
 ただ、国民にとって良い方向に進んでもらいたい。日本もだ。そう願うばかりだ。どの国も子どもたちを犠牲にして欲しくない。
 アメリカを見ていて、選挙の大切さを感じた。
 日本も、18歳から選挙権があるが、ちゃんと自分で考えて、感じて選べるようにしてあげたい。
 でも私自身、昔は、選挙の事なんか気にしてなかったし、仕組みさえわかって無かった。今も、微妙だ。
 それは、自分が一票入れた所で、何も変わらない、変わる事が想像出来なかったからだ。
 今はどうかというと、今の日本を見て、正直今も想像出来ない。これは、自分を含め、今の大人にも責任がある。
 でも、この日本が生きやすく、子どもたちが夢、希望を持てる国であって欲しいと希望を持っていたい。
 その為にも今は、自分が出来る事を楽しみながら挑戦し、そして共に喜んでくれる友がいてくれたら尚嬉しい。
 
 明日も心地良い一日を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?