見出し画像

人生ぷくぷく発酵 2021・1・8

 今日は、久しぶりのお友達のお家へお邪魔しました。色んな話が出来て嬉しかったです。妊婦さんと言うこともあって、健康の事だったり、自分の子育てだったりの話をしていました。
 私が、子どもができてから、健康に気をつけるようになって、食品添加物、化学製品などをなるだけとらない、体、本来の機能がちゃんと機能出来る事を大切にして来ました。
 解毒、排毒が出来る事です。
この世の中、避けてばかりも難しいので、何でも食べるんだけど、自分で調整すると言うことです。
 今言える事は、食の大切さを子どもたちに伝えて来た事は、間違えでなかったと強く感じています。それは、子どもたちの生活の中で、子ども達が証明してくれています。
 とは言え、甘いものは悪いと思っていても美味しく感じちゃいますね。
 調味料なども、作れる時は自分で作ります。
 発酵するものが多いですが、発酵、菌が好きなのでお味噌は、仕込むようにしています。


 お味噌作りがいいなぁーって思うのは、人生みたいだといつも思うんです。シンプルなんだけど、材料を合わせて発酵させ、熟成するといい味になって作る人によっても味がかわります。 
 発酵することで、目にみえないけど、さまざまな栄養素が体に吸収しやすいように変化したり、作り出されたりしています。
 私達人間も、生まれて、両親に出会って、友達、先生などなど、たくさんの方々と出会う事で、学んで、選択して、考えて、実践してを繰り返して、その人らしさがでてくるのだと思います。
 だから、いつも発酵していたいと思ってます。
 発酵を含め、健康と食、心を磨くことで自分が経験して来た事を、お伝え出来るといいかと思ってます。

 早く寝てしまって日が変わってしまいました。

 混沌とした世の中ですが、自分軸でみなさんが心地よく過ごせますように。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?