うつ病の前兆

今日はうつの前兆をお話ししようと思います。 

皆さんは普段から、自分の心の声に耳を傾けていますか?

私は当時10代で自分は健康だ!と過信していたし、ストレスなんてゼロ!と思い込み、知らずのうちに本当の心の声をずっと押し殺して活動していたように思います。

健康と聞くと身体に意識が行きがちですが、実は心も人間にとって大切な一部です。

というより「病は気から」と言う言葉があるように私は心ほど1番に目を向けるべきだと思っています。

あなたも自分の心の素直な声を聞いてみてくださいね。


まず最初にチェックしたいのは、睡眠です。

私は、なかなか寝付けず不眠が続きました。
私的にはこれが最初のサインな気がしています。

眠る前、次の日の仕事のことを考えます。

ドラマの撮影あるけど、台詞大丈夫かな?覚えてる?完璧?

太ったから痩せなきゃ。
あの人なんて名前だっけ?
SNSは何時に何を更新しよう?

色んな事をぐるぐると永遠に考えてしまい脳が活発に動いて、不安だったり、アイデアが浮かんだりして、いざ布団に入っても思考が邪魔して眠れない。

という日々が続きました。

そのあとは、第8回選抜総選挙の最中でした。

会場は新潟だったためホテルに宿泊していました。

全国放送のイベントが終わり、凄まじい熱気と緊張感のある総選挙を終え、9位という夢の選抜メンバー入りを果たしてホッと胸を撫で下ろし、いつも通りの夜のルーティンを行いベッドへ眠りにつきました。

すると、数時間後。
金縛りにかかり、身体に力が入らなくなりました。どうにか動こうと必死に頭をフル回転させると、目だけ開きました。

、、、、ばっ!!!!


一瞬で瞼を閉じ、目に見えたものについて『嘘だ嘘だ嘘だ!』と心の中で何度も唱えていました。

決心が着いて目を開くと、隣に近づいていて、、、

『嘘じゃないよ。』

と幻聴が聴こえたのです。(苦手な方もいると思うので何が見えたのかはご想像にお任せします)
恐怖で体が震えて、すぐさま母に電話しました。

心身の疲労もあったと思いますが、この頃から幻聴や幻覚が多くなった

ように思います。

そこからは、次々のように綻びが露わになってきます。

ライブに出るにしても、いつも歌っていた曲が踊れない。

取材を受けても、自分で言葉がまとめられずに喋ることができない。

あとは、衝動で謎に高額な買ってしまう。

いつもなら難なく出来ていたことが出来なくなってきました。

しまいには、コンサートが始まる直前で床に座り込み、泣きじゃくって
「もうできない、やりたくない、ごめんなさい。」と子供のように泣き続けていました。(今考えたら凄まじい状況😂)

そこで、とうとう信頼しているスタッフから「はるっぴ、一度病院に行ってみなさい。」と伝えられました。

それでも私は「私がうつになんか、なるわけない!お仕事休みたく無いから!行きません!」と拒否していたのを覚えています。

一緒に走ってきた同期や、周りに頑張っているメンバーがいる中で休むなんて、言語道断。

グループに迷惑はかけられないし、今後への危機感で病院へ行くことを渋っていました。

後から調べてみると、うつ病の多くは「自分がなるはず無い!」と思っているそうです。

まじめで・責任感が強く・完ぺき主義で・人からの評価も高く・道徳観も強い人などがかかりやすい傾向があるそうです。

このうつ病の難しさは、なかなか自分では気づけずに少しずつ悪化していく所だと思います。早めに気づいて対策を打つことが大切です。

大事なのは自分自身が心身共に健康でいること。

時には踏ん張らなきゃいけない時、ややこしい人間関係などあると思います。でも体を壊してまで頑張る必要はありません。

一度立ち止まって、あなたの心の状態を良く観察してみてくださいね。



—————————-
今回も記事を読んでいただきありがとうございました😊

うつの前兆については私がもっと早くに知っていたらなと思っていた事だったので記事にさせていただきました。

少しで誰かの役に立てたら嬉しいです。

今回の記事が良かった!参考になった!という方はスキやサポートよろしくお願いします❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?