見出し画像

アイドルの光と影 ①



『 なんでアイドルを卒業したの? 』

卒業して以来、取材やインタビューで何度もこの質問を受けました。

直接的な理由は「 躁うつ病 になったから。 」ですが、当時は色んな事情でそう答えられる訳もなく

「 将来を考えた時にお芝居の道に進みたいという想いが強くなったから。 」

と間違いでは無いが、本質でも無い当たり障りない理由を答えていました。

今の私なら何と答えるだろう?

そう考えた時出てきたのは

『 集団行動が苦手だったから 』

.......


えーーー!!

なんで48グループに入ったんかーい!( ゚д゚)//

とツッコミを入れたくなる所ですが当初は気付く余地がありませんでした。


AKB48その名の通り総勢350人以上はいたし、HKT48も50人近くのメンバーが活動するアイドルグループです。

私は慣れない大所帯の女子と過ごす環境に戸惑っていました。

なぜ、あそこまで性格をこじらせていたのかは不明なんですがとにかく大人数の女子に苦手意識が強かったんです( ;  ; )


メンバー同士は仲間ですが、もちろん競争があります。

総選挙では順位が出て、握手会では売り上げで評価されます。

常に誰かと比較され、順位を付けられる環境でした。

それも全国放送地上波で、、、

自分が見ている側だったときは、

誰が一位だろう?

と楽しんで観れていたのに、いざ参加するとなると、苦痛です。

選挙期間は多大なストレスで毎日魘されていました。


もし100m走でタイムが1番速い人が1位!!とかテストで高得点で上位!なら納得もできたかもしれません。

ですが、皆さんが知っているAKB48選抜総選挙は人気投票と謳われているものの仕組みが特殊です。

子供だった私には心の処理が上手にできませんでした。

ファンの皆さんから見る推しメンは、いつだってオンリーワンでNo.1ではありませんか。

我が子が無条件に愛おしいように、、、

それなのに順位が発表されると

“ 私があの子より劣っているんだ ”
“ 魅力が足りないんだ ”
“ 目標達成ができなくて申し訳ない ”

という気持ちが押し寄せてきます。

順位をもらえることは嬉しい事なのに、ただただ真っ先に応援して下さってるファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいのに、そんな事を思ってしまう自分の事がさらに嫌になります。

もっと頑張らなきゃ!

上に行かなきゃ!

歌もダンスも上手にならなきゃ!

もっと美しくいなきゃ!

もっとSNS更新しなきゃ!

グループの為に、ファンの皆さんの為に!

あの子より、、、もっともっと!!



いつまで経っても満たされない。
自分を認めてあげられない。

でも、ソロのアイドルではここまで来られなかったと思います。

今の私がここにいるのは間違いなく
AKB48、HKT48のおかげです。

48グループがここまで有名になったのは他に負けない人数の多さがあってこそだったのです。

集団行動は欠かせませんでした。

元々集団でいることが苦手な性格なのに
さらに嫌になってしまいました。
と言うより、もう充分。。。


テレビで観ていたAKB48。

煌びやかな衣装に身を包み、弾ける笑顔で歌い踊り、見ている人に元気を届けているアイドル。

眩しいほどに輝き
スポットライトの中にいる彼女達は
見えない所でこのような毎日を過ごしていたんだと身を持って知りました。

その光と影が、闇に変わった瞬間が躁うつ病だったように思います。

今もなお活動しているメンバーが本当に眩しいです。

尊敬と心ばかりのエールを送ります。
どうかその光が闇に変わりませんように、、、

そして最後に、48グループはじめHKT48をずっと応援しています!

.....

長い文章、読んでいただきありがとうございます。今回の記事が良かった!心に響いた!と思ったらスキやサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?