見出し画像

うつは治癒する❤️‍🩹



皆さまお久しぶりです。
あっという間に9月に突入ですね🍁

東京は少しずつ肌寒くなってきたので、いつも朝飲んでいるコップ一杯のお水を白湯に切り替えました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は
【うつは治癒する❤️‍🩹】をテーマにお話していこうと思います。

かれこれ、うつ病が発症してから4年が経過しました。

再発も起こりうる病気ですが、私は現在元気に過ごせていて、意欲的にお仕事にも取り組めています。

でも、うつを完全に断ち切ったか?
と言われるとそれはノーです🙅‍♀️

うつ病は治るとは言わずに
【治癒する】と表現するそうです。

完全に治ると言うよりは症状が穏やかになる。というイメージ!

具体的に言えば、ドラマや映画、イベントなど様々なお仕事がありますが終わった後に、気分が落ち込む事はよくあります。

そんな時、前までは
「頑張らなきゃ!」
「できない自分はダメだ!」
「今やらなきゃ未来がない!」

そうやって自分を責めたり、さらに追い込んで無理やり奮起させていました。

でも、今は「とりあえず休もう。私は今弱ってるから」

と自分の心に寄り添って優しく対応することができるようになりました。

・自分の心を観察すること。
・自己対話

(この2つの具体的なやり方はまた記事で投稿しますね!)

この2つがどれだけ大切か学んだからこそ、この4年間はより自分を愛せるようになった気がします。

もし、今うつ病と戦っている人がいたら、すぐに周りからの情報はシャットアウトし安心できる場所で何も考えずたっぷり休み、回復してきたら、ゆっくりと自分と向き合う時間を大切にすることをオススメします。

焦りは禁物。

人生は思っているより長いです。
人生100年時代とも言われています。

他人とは別れられるけど、自分とは一生一緒。

だから強くなる必要はなく
ナルシストになれ!と言っている訳でもなく、ただ

【弱い自分も出来ない自分も全部認めて抱きしめる】

【どんな時も自分だけは自分の味方でいる】

そんな向き合い方をして欲しいのです。

これからも、うつという心の傷を上手にケアしながら過ごしていきたいと思います🩹

少しでも参考になれば嬉しいです!
今回も読んでいただきありがとうございました。

参考になったよ!また読みたい!と言う方はスキやサポートよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?