見出し画像

今日、2020/04/05

美季さん、咲恵ちゃん、お元気ですか。
こちらは元気です。さっき写真だけ載せてみましたが、まだnoteのやり方がよくわかっていません。やらないと慣れないから、ちょっとお付き合いくださいね。

フリーランスカメラマンの私は仕事が激減して、ものすごーく暇になったので、土日は家でずっと掃除をしていました。
お金が入らないのは怖いのですが、今こうやって家にいるのはとてもいいことかもしれない、、と思い始めてもいて、せっかくだから全部片付けてしまおうという気持ちでいます。
ずっと仕事や写真の製作で前へ先へと動き続けていて、片付けなければいけないものとか見つめてあげた方が良かった気持ちとか、過去の物事を振り捨てて見ないようにして来たので、振り返るための時間にしようかなと。
でも思い出すのも片付けるのもしんどい!のは、やっぱりこれまで見てこなかったツケが回っているのでしょう。ゆっくりやります。

美季さんが書いていた、全体の意識からの悪影響みたいなこと(電車の話)よくわかります。逆に広い公園のお花見とかに行くと空間が多幸感いっぱいで、私はすごく嬉しい気持ちになるのですが(平和だーみんな穏やかだーしあわせーとなる)今年はそういうのも感じられず、さみしいです。
美術館とか、自然のいい景色とか、美味しいご飯とか、好きな人たちと過ごす時間とかとか、、、そういう時に醸し出されている「何かしあわせなもの」が今の私は足りなくて、掃除(修行)と読書(息抜きと勉強)に行き着いています。

読書の話もしたいところで、なんだか長くなって来たのでここまでとします。
またすぐに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?