見出し画像

むかしの記憶

今日、ある人がこんなことを言った。

「部活の引退式のときに友達が言ってた言葉が印象的でね…」

久々に高校時代の友達と呑みに行ったらしい。
そんな話を聞きながら、私はふと思った。

――私、引退式で何話したんだろう

たしかその時

やっとこの部活を引退できる

そんな気持ちしかなかった私が言った言葉

こんな感じだったと記憶の奥の方に
うっすらと覚えている。

「自分と向き合えば向き合うほど、
自分の理想の姿とはどんどん違う方向に
行くことになるかもしれない。

自分の理想の姿をそのまま追い求めることもできる。

でも、自分の心に問いかけて素直になればなるほど
自分の理想の姿とは違う方向に行ってしまう。

きっと不安になるし、嫌になる。
なんで自分に正直になってるだけなのに
うまくいかない方ばかりに進むんだろう――

でもその自分の理想の姿ではない自分も、
悩んで悩んで悩んで考えて考えて考えて出した答えなら
納得できるし、そんな自分も好きになれるから大丈夫。

自分の理想の姿に向かって進むことも大事だけど
一番大事なのは自分で決めたって事実。

それだけ忘れなければ、
絶対に前には進んでいけるから大丈夫。」

そんなことを言ったなあ。

なんか久々に書きたいnoteが見つかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?