見出し画像

人は闇に惹かれるものらしい。

人の心に潜む闇。
隠されているから知りたくなるのだろうか。
人の心の闇は目に見えないものだから。

苦しんでいるのが自分だけでないと思うと少し救われる。
一人じゃなくなる気がする。
私には相談出来る人も、話を聞いてくれる人もいないから。
だから、私はここで話をする。
反応は返ってこないけど、それが良い。
ただ一方的に吐き出すことが出来れば。
それだけで心が軽くなるから。
話をして、否定されでもしたらもっとひどくなる。

私の母親はそういう、心の闇を理解できない人だから。
そもそも、否定の言葉しか知らない人だしね。

父親はまあまだ良いけど。
一緒には住んでないし、わざわざ電話するのも面倒くさい。

まあ、あと人前では基本偽っているから心の闇を話すことは出来ないしね。
弱音を吐けないし、弱みを見せたくない。
元気で明るくてマイペースな自分を演じてる。
自分がどんな人間なのか分からない。知らない。
私は子供の頃の記憶がほとんどないから、余計に。
何を感じでどう生きてきたのか覚えてない。
子供の頃の写真を見る限り、楽しそうなんだけどね。
でも、それが本当かどうかは分からない。
母親に聞いても、楽しそうだったと言われたけど。
自分では記憶がないし。
本当にただ楽しく生きてきたのかもしれないし。
それが、分からない。
20歳までには死ぬと信じて生きてきたけど、それも何故なのか分からないし。
どんどん忘れていくのよね。
古い記憶から少しずつ。
それが何故なのか。
記憶したくないほど、嫌なことがあったのか。
それとも興味がなかったからか。
本当になんでなんだろうな。
何があったんだろう。
脳に問題があるのか、それとも心なのか。

進むべき方向が分からなくなって苦しい。
どうして、私は家族から離れなれないのだろうか。
2回挑戦して2度とも戻る羽目になった。
ずっと囚われて生きていくのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?