見出し画像

生きること、働くこと。

今日からまた新しい職場。
そして、また辞めた。
今日一日話を聞いて、無理だと思った。
やったことも考えたこともない仕事だったから、やってみようと思ったのだけど、やっぱりダメだった。

帰り道、考えた。
どうすべきなのか。
この一年何も上手くいかない。
どうして仕事が続けられないのか。
それはまだ理解出来ていないからだと思う。
自分自身を。
それで今までの事を思い返してみたら、やっぱり今までで一番長く続いた仕事はスーパーのベーカリーだった。
まあ、パートだったのだけど。
それも含めて。
7時間ですら私にとっては長すぎるのだ。
休憩があるのがいけない。
だから、パートの5時間くらいが良い。

ってことで、家の近くでベーカリーを探してみた。
徒歩で25分は掛かってしまうけど見つかった。
家から15分くらいのところにもあるけど求人は出てないし、新しく出来るスーパーでベーカリーの求人は出てるけどまだオープンが先でオープンするまで遠いスーパーで研修になるみたいなんだよね。
だから、今はちょっと遠いけどそのスーパーのベーカリーで働けたら良いなと思ってる。
大変な事もあるけどベーカリーの仕事が好きなんだと思う。
パンが好きだからね。
そして、何かを作るのも好き。

ちゃんと自分を見つめて出来る範囲で生きていく。
パートでも今の生活なら問題なく生きていける。
ずっとは無理だけど。
でも、パートだけでなくそれ以外でお金を稼ぐことが出来れば大丈夫。
何でお金を稼ぐのか。
文章を書くのが好きだから、それとあとは絵を描くのも好きだからそれで。
今、委託販売をしていて絵を売っているけどなかに難しい。
全く売れない。うーん。
どうしたら、売れるのだろうか?
企画展に出たこともあるけどサッパリ。
やっぱり時間が掛かるものなのか。
それとも描いてるものがダメなのか?
描くの楽しくて好きだけど。
あとは文章。
どうやってお金が稼げるのか。
やりたいことはあるのだけど。
それは、ZINE(手作り雑誌のようなもの)を作ること。
旅をして絵を描いて、その時感じたこと書く。
それをまとめて一冊にする。
そして、それを売る。
あとはnoteを書く。続ける。

地道に一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?