見出し画像

旅行前夜は眠れない

思い返せばいつだって旅行前日の夜はなかなか眠れなかった。今夜もそんな気がする。

仕事が終わったのが19時。家に帰ってきたのが20時。そして今22時半。準備はまるでできていない。なぜ。そして今もこうしてiPhoneとにらめっこして文章を書いている。ばか!はやく支度して寝なさい!って明日のわたしが叫んでいる声が聞こえるけどどうにも動き出せない。

明日から一泊二日の大阪旅行にでかける。朝7時の新幹線だから、家を6時に出なくちゃ行けない。とすると起きるのは5時。うああ、出勤より早いじゃん23時には寝なくちゃ、って思っていたはずなのに。

どこのご飯が美味しいかな、おしゃれカフェにも行きたいな、とわくわくしながらインスタをスクロールする指が止まらない。その間にも時間は進んでいく。あーあ。思えば毎回旅行前はそんな感じだ。

だから夜、布団に入ってもなかなか寝付けない。いつのまにか更けていた夜に焦って慌ただしく支度を済ませて目を閉じたって、心臓はどきどきしてどこか緊張したまま。次の日のいろいろなことを考えて、朝起きられるかの心配をして、眠れなくなる。そんな夜ばかりだった。

旅行前日に万全に支度をしてばっちり睡眠を取れる日がきたら、今日のわたしから盛大な拍手を送りたいと思う。大人になったねって。

そんな今日も、支度に取り掛からないままいつのまにか23時。さあ、はじめなくちゃ。まだまだ夜は長いよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?