クイズ王が教える介護支援専門員試験のコツ

ケアマネ試験をクイズの視点で解いていきたいと思います。

さて、今年もケアマネ試験の期日が迫ってきましたね。

私は高校、大学と

クイズに明け暮れ、全盛期にはアタック25で優勝させていただいたこともあります。社会人になり福祉業界に就職し、介護支援専門員の試験に一発合格しました。難関試験といわれておりますが、ポイントを押さえておけばそんなに難しいことはないんです。

この記事を見つけた皆様に朗報です。

読んでいただけましたら、確実に点数アップにつながります。

有料ではありますがもし受験を考えているのであれば必ず力になる内容を保証します。


ではここから、択一試験の正解確率を上げる方法をお伝えしたいと思います。

① 常識的に考えておかしい問題は×

例(H24過去問より抜粋)
要介護者等を取り巻く状況について正しいものはどれか。

・国民生活基礎調査(平成22年)によると,要支援者のいる世帯は三世代世帯が最も多い。→第三代世帯(大家族)は核家族化で減っているのはご存知のとおりだと思います。その世代に要支援の人が多いというのはおかしな話ですよね。よって×
・近年の人口の都市集中化現象により,子との同居率は高まっている。→同様にそんな話聞いたことありますか?よって×

ここから先は

1,988字

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頑張って研究して妙味のある馬券を提供できるように日々頑張っています!参考にして当たった!という方がいればお小遣いください🥺