見出し画像

周りの目ばかり気にしてしまう


初めまして。harukaです。

スポットライト効果とは、自分が実際よりも注目されていると錯覚してしまう現象のことです。

人は必要以上に他人の目を気にしがちです。

2000年、コーネル大学の心理学者トム・ギロビッチによって報告されました。

自分が思っているほどまわりはあなたに注目していません。周囲の人たちもあなたと同じように他人の目を気にしています。

コミュニケーションをとりたい相手には感謝の言葉を伝えるようにしましょう。感謝とはその人自身を肯定するという意味があります。

感謝されるとやる気が高まり自信が持てますよね。

人の良い行いを見つける習慣を持つようにしましょう。


他人の目を気にする人は年代関係なくたくさんいると思います。

スポットライト効果はビジネスにも使われています。

私は、いつも周りの目ばかりきにしてしまい会議などでは上手く自分を表現できないことがたくさんありました。

大勢で遊ぶのは苦手で二人で遊ぶ方が落ち着きます。

まずはそんな自分自身を肯定してあげること!自分自身を受け入れることから始めてみましょう。

スポーツトラベラーの福田萌子さんは自分自身を愛してあげましょうというテーマをインスタグラムなどで発信されており心が癒されるのでおすすめです。


人間は主観が先行しやすい為、自意識過剰になる傾向があります。他者への関心は自分が思う以上に少なく自己中心性の高い人は自身への関心が強くなります。

自己中心性が低い方は周囲に流されやすく他者のことを深く考える傾向があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?