見出し画像

NY生活。イメージとのギャップ。

単身でNYに来てみて、イメージとのギャップはある?って聞かれて考えてみた。

渡米が思ったより早くて準備にバタバタしてたから、そこまで調べてないし、特にイメージもしてなかったけど。その前提で。

1番のギャップは、物価。

なんせ高い😭

駐在員ってもっと優雅な暮らしができると勝手に思ってたけど、日本にいるときよりケチケチ過ごしてる。

例えば…

マツエク  →  日本6000円。NY12000円。

ちくわ →  日本100円。NY500円。

タバコ →  日本560円。NY1800円。

ハイボール →  日本500円。NY1400円。

ランチ →  日本800円。NY1600円。

クロワッサン →  日本200円。NY400円。

こう見るとざっと2〜3倍?

マグロの切り身とかも、日本なら食べ切れるサイズが近所のスーパーで300円ほどで売ってたけど、4人用と思えるサイズが3000円くらいで売ってるから、とてもじゃないけど買えない😭

画像1

イクラは$27。

画像2

↑つるとんたんのメニュー表。

お金さえ払えば日本食はだいたい何でも食べれるけど、お金がないと味のないパンしか食べれない。

もっと、飲みに行って、友達作って、みたいなイメージしてたけど、この物価じゃそうそう飲みに行けないってのが1番のギャップ😭



あとは、思ったより不便!

夜お店が閉まるのが意外と早い。

サクッと帰りに吉野家買って帰る〜みたいなのができないから、今空いてるお店といえばテイクアウトのピザ、、、か。気分じゃないしやめとこ。ってなる。

家帰ってから作るのめんどくさーーー!ってなって、日系スーパーで買いだめしてるサッポロみそラーメン(一袋$1.5)に冷凍のコーンとかバターとかキャベツ刻んで突っ込んで、追い味噌入れて食べてる。

そりゃ太るわ😱


駐在員は冬に来たら、寒いし孤独で病むっていうジンクス?定説?があるから、わざと夏に赴任させる企業があるらしいけど、それもわかる気がする!

NYにいる日本人によく言われるワードTOP2は

「もうすぐ暖かくなるから☺️」

「コロナで街が変わっちゃったけど」

この2つ。

みんな暖かくなる季節への期待感が半端ないのがわかる。暖かくなったらイベントが多くなってきて、みんな解放的になって楽しい季節になるらしい。

あとコロナで街に活気がなかなったっていうのは、コロナ前を知ってる人はよく言うセリフ。

でも最近はお客様のお店はどこも流行ってるし、街に人がまた戻ってきてるっていうのもチラホラ聞く。


画像3

一応桜っぽいものも咲いてる今日この頃。

早く夏にならないかなあ🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?