見出し画像

ラジオアプリで”ライブ配信”に挑戦したよ!メリット・デメリット

こんにちは、はるいるです!

この度、私が普段使っているラジオアプリ《Radiotalk》で
”ライブ配信機能”が実装されました。

早速使ってみたので、
メリット・デメリットをシェアしていこうと思います。

メリット

①直でリスナーさんとコミュニケーションが取れる
②ラジオより話す内容をしっかり考える必要性がない
③投げ銭(ギフト)を送ってもらいやすい

デメリット

①ラジオ・ライブ配信の、棲み分けを考える必要性がある
②時間が立つのが速い
③コメントがないと、間が持たない

デメリットを改善するには…

①ラジオ・ライブ配信の、棲み分けを考える必要性がある

ラジオも音声、ライブ配信も音声なので、
ラジオで雑談配信をしていた人には、
ライブ配信との棲み分けが難しいのでは…?
と思ってしまいました。

ライブ配信のコンテンツとしては、

・○曜○時は、ライブ配信の日
・ライブ配信で、質問に答えるよ!
・企画会議

上記なんかだと、人気ライブ配信になりそう…

②時間が立つのが速い

いつもは12分のラジオだけど、
ライブ配信は30分くらい話せます。

12分の想定で話し始めていても、
コメントが来たりして、
嬉しくなって、気付いたら30分…なんてことも。

”飲み物”をしっかり準備して
挑みましょうね!

③コメントがないと、間が持たない

ここが1番の難点。

コメントがあるのが醍醐味なのに、
コメントが来ないのは辛い…

1人で喋っているのでは、
ラジオ収録している方が楽ですよね。

コメントが来た時は、お名前を言ってコミュニケーションを取ってみましょう!

その時は名前をメモしておくと、もしまた来てくれた際に役立ちますよ!

ライブ配信時は準備をしよう!

・日時だけはちゃんと決めよう
・飲み物を準備しよう!
・メモを準備しよう!

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡