見出し画像

無料で出来る【ラジオホームページ】の作り方

こんにちは!はるいるです✨

今私がやっている、
ラジオ番組のホームページをつくってみました。

別に、ホームページなんて必要ないと思いますよね?
でも、よく考えてみてください…


「ライブ配信で知った人のトークを聞いてみよう」

「Twitterで気になった人のトークを聞いてみよう」


そう思った時、
どのトークから聞きますか…?

いっぱいトークがあって、
何を聞いたらいいかわかりませんよね?

”自己紹介トーク”があったとしても、
下の方にあったら、
なかなか辿り着けないですよね…。。

そこで!!

名刺の代わりになるような、
ホームページ》を作ってみましたよ♪

用意するもの

ペライチ(ホームページサイト)
・必要なトークURL
・カテゴリーまとめ用サイト

作り方

Step 1 ペライチで形を作る
Step 2 聞いてほしいトークを決める
Step 3 カテゴリーわけをする

Step 1 ペライチで形を作る

私が使ったのは、
ペライチ”というホームページが簡単に作れるサイトです。

✔️無料版でも使い勝手がいい
✔️テンプレートが豊富
✔️素材が豊富
✔️スマホでも作れる

ペライチを初めて使ってみましたが、
とても簡単で使いやすくて、
おすすめしたくなりました〜♪

無料版でも使えるテンプレートが多数あり、
文字だけ変更”すれば良し!
画像だけ変更”すれば良し!

忙しい人でも簡単操作で出来ちゃいます。

ちなみに、私は自分で自由に作ってみました!
私のテンプレートはこんな感じ↓

画像1
画像2

こうして並べただけで、
もう”ホームページ”に仕上がってしまいます!!

Step 2 聞いてほしいトークを決める

せっかくホームページを作るなら、
聞いてほしいトークにすぐたどり着いてほしいですよね??

《参考カテゴリー》を参考に、
聞いてほしいトークを決めましょう!

参考カテゴリー
・自己紹介
・番組説明
・おすすめトーク
・おすすめランキング
・関連ワードまとめ


Step 3 カテゴリーわけをする

掲載するトークと、カテゴリーが決まったら、
トークURLをまとめるページをつくりましょう!

方法は3つ。

①ペライチでもう一つページを作ってまとめる
②ブログにまとめる
③noteにまとめる

①ペライチ
1ページ当たり300円で追加出来るそうです。

②ブログ
今使っているブログを使用して、
トークをまとめた記事を書いてみましょう。

③note
ちなみに私はnoteを使いました。
トークが追加されたら、
noteにURLを貼るだけなので、
簡単です♪


まとめ

いかがでしたでしょうか?
ホームページが出来ると、
一気に番組感が出ますね!!

簡単に出来るし、
こだわりたければ、とことんこだわれる…。。

楽しんで番組を盛り上げて行きましょう!!

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡