見出し画像

お母さん、betterで充分だよ

「お母さん、ベストを尽くしてはいけません。
ベストよりベターがいいんですよ。」

これも小児科医からいただいた言葉です。

とにかく私は育児に疲れていました。
2〜3時間おきに授乳、ゲップ、おむつ替えをして、やっとウトウトしたらもう次の授乳…

ごく一般的な家事をいろいろしているうえでの育児。
更にN子は持病があり、毎食後の内服薬に外用薬、包帯巻いていく側で嫌がって泣きながら巻いた包帯をむしり取っていくN子。

食事制限もあり離乳食が進まない。
進まないどころか食べるのを拒否するかのように食べない。
そして毎晩の夜泣き。

保健所の6ヶ月健診から体重増加がないために育児放棄、ネグレストを疑われ毎月健診に来るように言われるし。

いや頑張ってるんだよ、私は。
泣きたいのはこっちだよ!

小児科に行くたびに疲れ果てていました。

そんな時に医師から言われたんです。

「お母さん、子どものためにベストを尽くそうとしているでしょ?
ベストを尽くさなくていいんですよ。
ベターで良いのです。
ベターで充分なんですよ。
赤ちゃんのそばにお母さんがいる。
泣いたら抱っこしてくれる。
おむつを替えてくれる。
もうそれだけでgoodなんです。

でもね、世の中のお母さん達は真面目だし
一生懸命だから、ベストを尽くそう、この子のためにと頑張ろうとするでしょう?
頑張りすぎなんです。

bestを選ぶとお母さん達が倒れてしまいます。長続きしません。
子育ては20年かかるんですよ。

だからね、bestとbetterがあるならばbetterを選びましょう。
goodよりbetter
bestよりbetter
もうそれで充分なんですよ。

子どものために毎日掃除をして家の中を清潔にしなきゃ、とか
子どものために食器は毎回消毒しなきゃ、とか
やらないよりやった方がいいけれど
毎日は疲れるから昨日掃除したから今日は休み、明日掃除しようでいいんです。
毎回の消毒は面倒だから夜にまとめてしようでいいんです。

全くしないよりは、ちょっとはした方がいいよね

これでいいんですよ。

bestを尽くしてはいけません
betterを選びましょう」

もうね、目から鱗よ!

あーー、私は頑張り過ぎてたんだ。
自分で自分を苦しめていたんだ

やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ
ここまでやらなきゃ
私がやらなきゃ

やらなければならない
やるべきだ
やるしかないんだ


そう思ってたんです。
でも、そんなに思い詰めなくてもいいんだと
知った瞬間でしたね。


ねえ、疲れているお母さん
泣いているお母さん

少しだけその辛さが
わかるから

だからね、
お母さんもbestよりbetterを考えてみない?

もう充分頑張っているから
疲れているんだよ
だからね、
少しbetterにシフトダウンしてみない?

ほら、一服しようよ
お茶でも飲も。


全てのお母さんが
ほんの少しだけ気が楽になりますように

ばあばは祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?