ただ平和に生きたいだけなのになんでこうなるんや

仕事が本当に穏やかじゃない。
私の想像力がないからだと思うけど、本当に仕事は突発的なことばかりが起こる。これで上手く行くと思っていた予測は簡単に崩れ、更なる調整が必要となって面倒になったり人に迷惑をかけたり怒られたりする。
一つのことが終わったと思わないうちに新しい懸念事項が生まれてくる。同時並行でいろんな課題を考えなければならなくなる。これをいつまでに終わらせるにはあの人にこういう依頼をしなきゃいけなくて、でもそれができるようになるためにはこの疑問点をクリアにしなきゃいけなくて…と次から次へとやらなきゃいけないことが増えてくる。
永遠に増える大小の波に乗り続けなければならない。陸に上がることを許されないサーファーの気持ちだ。

私は、ただ穏やかで平和な日常を送りたいだけなのに。午前10時〜11時の晴れた日の住宅街のような、生命が息を潜めているような静かさと晴れやかな空気感に満ちた場所で日々をずっと過ごしていたいのだ。

でもその生活を守るためには仕事をしないといけなくて。だって私の生活を支えているのは「お金」で、お金を得るためには働かないといけない。やり続けないと、動き続けないと。
お盆休み明けの初日からなんてことを言ってるんだろうと思ったが、仕方ない。これが自分の正直な気持ち。こんな働き方はいつか限界が来るだろうな。転職なり異動なりで環境を変える時期なのかな。でも仕事が忙しくて将来を考える余裕はないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?