私が今の彼氏と一緒にいる理由

はじめに

今の彼氏とお付き合いを始めて半年以上が経ちました(早い!)。付き合った理由、付き合いを続けている理由を周囲によく聞かれるんですが、その度にうまく答えられなくて悔しい思いをしてきたので文章にまとめてみました。

今の彼氏と一緒にいる理由

その①メンタルが安定している

本当にここが一番だと思う。私は自分の家庭環境から、極度な自己肯定感の低さや鬱っぽい症状が子どもに与える負の影響の大きさがわかるつもりでいるので、結婚を見据えて付き合う相手には「多少の波はあれど、自分で自分のメンタルを安定させられる」というのはかなり求めていると思います。
彼氏のモットーは「自分の機嫌は自分で取る」ことで、特に自分のメンタルの波をコントロールすることが上手いなといつも見ていて思います。

その②しなやかな生き方をしている

彼は本当に多趣味です!機械いじり、料理、家庭菜園、裁縫、バスケ、筋トレ、ランニング、お散歩、山登り、美味しいご飯を食べに行く、映画感情、キャンプ、などなど…。「自分の機嫌は自分で取る」というモットーのおかげか、自分がご機嫌になるツボを沢山押さえているんですよね。また、地元の友達や高専・大学での友達や先輩後輩先生方、直属の上司はもちろんのこと部署を超えた社内外のつながりなど、様々な人と上手く関わり合いながら生きているので、なんとなく生き方に余裕があってしなやかなんですよね。どれかがダメでも他を頼れば良いや、的な。

その③明日から一文無しになっても楽しく生きていそう

趣味が沢山あるからなのか、お金がなくても心豊かに生きていそうな感じがします。家庭菜園もやっていて料理もできるので、本当に無一文になっても飢えは凌げると思うんですよね。(本人には否定されましたが)なんか根本的な「生きる力」が強い気がします。

その④自分と似た悲しみを抱えている

本人に聞いたわけではありませんが、なんとなく私が抱えている葛藤や苦しみ、悲しみを彼も抱えて生きてきたのだろうという感じが滲み出ています。多くの人に囲まれながらも常に孤独を感じていたのかと思うこともあります。
そして、彼のすごいところはそういう自分一人ではどうしようもない悲しみや苦しみを受け入れ、それでも強く生きようとしているところです。個の弱さを受け入れて前に進もう、生きようという意思を強く感じます。彼のそういう姿勢に私は希望を感じます。

まとめ

以上です。
なんかトータルでの「生きる力」をすごく見ている感じがしますね…。彼は突出した能力が何か一つある、というよりはどんな科目でも70点以上は取れるバランス型な気がします。
そこが強そうに見えたのかも。彼は私にとってすごく素敵なパートナーなので、これからも一緒にいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?