見出し画像

プランニング

アルバムに関わる細々とした打ち合わせや、ファンクラブの色々を、リモートでやっています。
ZOOMとかですね。
在宅勤務が推奨されてからもう結構経つので、こっちの方が慣れてしまったという人もいらっしゃると思いますが、自分はまだまだです。

先日も税理士さんとの打ち合わせに、リモートを使ったんですけどこれはいいんです。実務的な報告を聞いて、それに対しての質問をするくらいなので、移動時間が必要なくてとてもありがたい。

ただ、意見を戦わせるという点については難しい面があります。
シナリオを勉強していて、へーってなったことなんですが、人と人が向かい合う時、そこには何らかの取引が行われているらしいです。
取引といったら、お金のやり取りみたいに聞こえますが、それだけではなく自分の意見を他者に了承してもらうとか、ここんとこはお前のアイディアの方が面白いから、それにしておこうとか。ある意味での利害関係があるとも言えます。
どんなに小さなことでも何かを得て、何かを譲っているわけです。
シナリオでいうと、取引のないシーンは必要ないとされています。当然です。
挨拶だけのシーンて、よほどの伏線が隠されてない限り削った方がいいはずです。

ここから先は

1,200字 / 1画像
<このマガジン内のアイテムの中には、めっちゃあっさりしてるのもあったり単品購入はあんまりお勧めしません> 月◯回、更新します!と目標にしようとした瞬間に、得も言われぬプレッシャーがのしかかってきたので、精一杯更新します、にします。たくさん更新するとこもあろうかと思いますが、あぁ、そういうモードなんだな、と思ってください。逆もまた然り。

ハートランド(生ビール) ¥580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?