44.嘘をつくのは悪いことですか?

悪くない嘘はあると思います。

人を傷つけないための嘘

相手を思いやっての嘘

それを一概に悪いものに分類するのは抵抗があります。

だけど、それが良い嘘かっていうと疑問符。

生きててこの方、『嘘をついてくれてありがとう』なんて言葉は皮肉でしか聞いたことないし

バレなきゃ誰も傷つかないものだとしても

バレたらダメな時点で良いものでは絶対にない。

悪くないとしても良いものではない時点で嘘をつかないに越したことはないです。

表題に回答するなら『必ずしも悪いものではないけど必ず不誠実』です。

嘘の線引きも中々難しい。

例えば相手を誤解させてしまったとして

それを解く努力をしないことは

相手を騙してるという意味で嘘でしょうか。


意図的に事実を言わないこと。

それも言わないことで相手の認識を事実とずらしているわけだから

言葉を使うか使わないかというだけで

結局嘘をつくことと本質的に何も変わらない気がします。


前者も後者もめんどくさくなりそうだからという理由でよくやってしまいますが

考えてみれば不誠実極まりないですね。めんどくさいって自分本位な理由が特に。

長く生きてれば生きてるだけ

嘘つきやってればやってるだけ

他人の嘘ってわりとすぐ分かります。

嘘をつく以上は本人が隠したいんだろうから言わないだけで。

翻ると自分の嘘もまぁ大概バレてるんでしょう。

そう考えると嘘をつくだけ無意味で結局誰も幸せにならない気がします。


思ってることを何でもかんでも吐き出すことが誠実だとは全く思いませんが

少なくとも嘘をつくことや言わないことに罪悪感を覚えるように

良くないことだという認識は外さないようにしていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?