㊽自分には出来て相手には出来ないことと相手には出来て自分には出来ないこと

自分はできないけど、相手ができることはいっぱいあります。


まず、批判的に物事ととらえること。(何かを聞いたり、見たりするときに考えながらできるのすごいなってことです)

自分ができてなさすぎるだけかもしれないですが、

人の話を聞きながら、自分の意見をまとめるのがうまいといつも思ってます。

ついでにいうと痛いとこつくのもうまいです。

MTGも、普段話してる時も、どうしたらそんなにたくさん自分の意見が出てくるのかと思いながら聞いています。


自分は、考えながら話す・聞くは苦手中の苦手だし、特に聞く方は、「そういうもんか」って心構えで聞いてしまいがちだから、

今のところは自分にはできないことです。



つぎは、細かいとこまでこだわること。

だいたい完成形が見えると満足しがちな自分ですが、

それに対して、細部までしっかりこだわる人だと思ってます。


仕事、勉強とか、結果が見えるものじゃなくて、

人との関わり方をとっても細やかだと思います。

人と関わるうえでの自分のルールとか、気遣いとか、

細かいとこまでよく見えてると思ってます。




自分にはできるけど、相手にはできないことは

雑に生活すること。

あまりいいことではないですが、やること減るし、生命力もつくのではないかと思います。



(そう思って正当化したいだけです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?