見出し画像

Kアリーナ横浜 へ行こう②新横浜、YCATからのルート

横浜市民FANKSのはるひです。
こちらでは新幹線遠征民向けに新横浜から、そして羽田空港からの遠征民向けにYCAT(横浜シティエアターミナル)からKアリーナに行く方向けにご案内します


1.はじめに


この記事は以前公開していたものを大幅に加筆修正しました。
三部作となりましたので、よければご覧ください

またあくまで私のおすすめで、選択肢のひとつとして参考にしてください。
予定などに合わせていろいろな行き方があると思います。
(最速ベストルートを検証とかそういうんじゃないんで、否定されてもな…笑)

そして、横浜は初めて行く、あんまりよくわからない方に言っておきます

Kアリーナ横浜の最寄り駅は

新横浜駅ではありません!!
新横浜駅ではありません!!

割とガチで間違えてしまう方多いらしいのでお伝えしておきます。
横浜もしくは新高島です
間違えてしまった場合、徒歩では行ける距離ではありません(笑)

1.新横浜駅からの移動手段

おすすめは 
新横浜→(菊名)→新高島
JR横浜線で菊名に移動し、東横線(横浜以南はみなとみらい線)で新高島まで行く方法です

次におすすめは
新横浜→横浜
市営地下鉄で行くのが最短ルートですが、駅構内で歩きます。
市営地下鉄は西口でもなく、相鉄口という南側の出口にあるためです。
Kアリーナは東口に出る必要があるため、駅構内をほぼ縦断することになります。

2.新横浜駅

新幹線をおり、そのままJR横浜線に乗る場合は🟢緑線のルートで乗り換えできます。
新横浜で改札を出る場合、西口と東口がありますがとにかくみどりの窓口の前にくれば、ドドンと地下鉄乗り場に降りるエスカレーターがあります!
下図の赤い丸⭕️の階段もしくはエスカレーターが地下鉄のりばに行くやつです

新横浜駅構内図

余談ですが、新幹線のりば東口目の前のお土産やさんは、運がよければ神奈川の銘菓クルミッ子買えます(前は買えたのだよ…)

クルミッ子の話は③のKアリーナ周辺でさらに掘りますのでよかったら♪

3.新横浜→(菊名)→新高島

JR新横浜駅は地上駅です
改札は正確に言うと二つありますが、基本一つです(笑)
(もう一つは篠原口という一部の地元民しか使わないやつ 通称裏新横浜方面)

上がって下がってホームに降りたら、5番線の東神奈川方面から乗ってくださいJR横浜線は行き先により横浜まで行けるかかわりますが、菊名駅はすぐ隣の駅ですので、気にせず乗ってください。
菊名駅もそんなに大きい駅ではなく、東横線への乗り換えも容易です。

菊名駅構内図 乗り換えは一直線です 横浜方面ホームにおります

横浜方面には二つ入線します。どちらも元町・中華街行がきますが
【各駅停車】に乗ってください
新高島駅には各停しか止まりません。
菊名駅は特急・急行などの優等列車と各駅停車の待ち合わせが行われる駅です。
(菊名駅のあとに各停のみ止まる駅が4つ続くため)
二本同時に入線している場合は残った方(後発)に乗ればよいかと。
間違えてのったら横浜で降りて各駅を待つように。

新高島までは直通になります。
新高島からの徒歩ルートは①をご覧ください


4.新横浜→横浜

こちらは市営地下鉄のルートになります。
先の地下鉄口から降りていくと市営地下鉄の改札がすぐありますので、地下鉄ホームについたら1番線の湘南台方面の電車にのります
快速がくれば次の停車駅は横浜
各停であれば岸根公園・片倉町・三ツ沢上町・三ツ沢下町・横浜の順に停車します

市営地下鉄の横浜駅には改札口が二つあります
出口1〜5のJR 相鉄改札口から出ます
出たら右手の階段・エスカレーターから上がります。

出口3-5方面階段です

上がりきるともう一つ階段があります。JR横浜駅方面の看板の方向に向かいます。

この真上が相鉄口(いきません)

一番奥まで進むと突き当たりにTHE BODY SHOPがあります。
店舗の左側の通路を進んでいきます。

左手にJRの改札口などあり、通路は少し長いですが一番奥の🟦京急線の壁を目指して歩いてください。
突き当たりましたら左手の東口・中央通路方面に進んでください。

みなみ東口…実はすげえショートカットできますが…説明が大変
私はここを抜けて新高島近くのビルに健康診断にいきます(笑)

道が少し狭くなりますが、京急の南改札を目指して歩きます
ベイスターズの青に染まってる通路を抜けると南改札です。
改札には当然入らずに、右手に進んでください。

京急南改札 もうすぐ東口!

突き当たりにUNITED ARROWSの壁がありますので、それを左へ
右側にスロープがあるのでキャリーの方はこちらが良いかな

UNITED ARROWSはLUMINEに入ってます 横浜民はルミネ=東口の認識

ルミネの脇の道を抜けると京急線の中央改札を正面に見て、右手が東口方面です(まだ着いてない)

脇の道をぬけて右手が東口方面 夜遅いからガラガラやで

羽田空港から京急で来られる方は中央改札で出てください
出たら左手が東口方面です

少し歩くとPORTA(東口地下街)の大きな壁面が見えてきます
この上がいわゆる東口

下に降りて行きますよ

階段しか見えませんがエスカレーターが右手にあります
ここを降りたら、そごう方面に進んでください。
Kアリーナ横浜の案内も出てます☺️

そごうを目指す

突き当たりがそごうです Kアリーナ横浜の案内もありますが

ここはごった返してるゾーンですが閉店後は閑散

この行き方は、横浜駅中央通路の混雑っぶりに辟易している私が相鉄口から東口にぬける時に使います。どうしてもそごうに行きたい、ビブレにも行きたい時とか笑 (ジョイナスやNewomanに行きたい時しか中央通路は使わん!)
日中や夕方はまともに横断すらできないですから。。
人混みに負けない!という人はどうぞー!

で、ここからまだKアリーナまでは10分以上は歩きます笑
東口からKアリーナへのルートは①をご覧ください

5.YCAT経由でKアリーナ横浜へ

YCATは羽田空港とのリムジンバスの発着はもちろんですが、高速バスのターミナルでもあります。YCATは横浜駅より近いので羨ましい🤭

こちらはスカイビルというそごうに隣接しているビルにあり、その中にスタバとローソンがあります。
喫煙される方は喫煙所ありますのでオススメ。
なお、お土産やさんもこじんまりとしてますがあります。
…横浜駅って意外とないんですよねぇ。。こういうお土産やさん。
当然ながら、羽田からリムジンバスで来られる方は、終点のYCATまで乗ってください(東口とYCATのどちらで降りるかを荷物を載せる時に聞かれます。YCATの方の荷物を奥に入れるため)

まずそごうからYCATですが、右手にすすみ、さらに右側の壁ぎわ(駅側)にエスカレーターがありますのでのぼります
ここから数珠繋ぎにエスカレーターです

少し凹んだとこにあるので意外と気づかない
エスカレーター①をのぼります
正面右手にあるのがエスカレーター②

②を登って、次のエスカレーター③に乗らずに右手に折れるとYCATにいけます

突き当たりにローソンあります すぐ左手がYCATでスタバもあるよ

スカイビル内は割愛しますが
YCATから直接行かれる方はここからの道を参考にしてみてください

YCATからスカイビルを出たところにあるエスカレーター③を登る 下ると横浜駅方面です
②のエスカレーターからは正面そのまま進んでください
登るとようやく外の空気吸えます

地上に出たらそのまままっすぐ進んでください
突き当たりがはまみらいウォークのデッキになります
右にすすみます

デッキに対し日産本社が写真のこの位置で見えていたらOKです

日産本社内を突っ切ります

日産本社に向かって進んでいきます

このあたりで左の彼方にKアリーナ見えますよ

デッキの上から とおいなおい

この先は横浜駅からの徒歩ルートが乗っている①をご参照ください

6.まとめ

新横浜からのルートはかなり修正しているので改めて見ていただけると嬉しいです。
羽田空港からはYCAT着のリムジンバスで来られる方、京急線で来られる方といると思いますが、最寄駅からの徒歩るーとの記事を読んでくださいね

また余談になりますが
Kアリーナ横浜は横浜市民の血税60億円を助成金として建設されました
これからできるデッキ(2本目)も横浜市が税金でつくります
このように横浜市は臨海部の賑わいのためにバカスカ金を使い、借金の利息だけで1日一億円発生しています
それゆえに行政サービスはどんどん脆弱となっていっているのに多くの市民は気づいていません
市長選もコロナの専門家などのキャッチコピーに騙された市民が多くいました

そして2027年に横浜園芸博(花博)を開催しようとしています
来場者1000万人来なければ赤字です
賑わいのある臨海部でやるならまだしも、瀬谷区という横浜の内陸部です そんな来るわけない。
大阪万博と同様、国の税金と横浜市民の税金が大量投入されようとしています
この花博のために今ある自然は完全に破壊されようとしています
先日は砲弾が多数発見されていたのに隠蔽していたことが発覚しました
特に桜の名所として名高い海軍道路の桜並木は、道路拡幅のために寿命でもない木も伐採対象となります
花博のために桜並木をなくすって矛盾していませんか?
ご興味あれば、ぜひこちらご覧ください

最後まで読んで下さりありがとうございました🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?