見出し画像

StepUp1 Series Rd.4 スパ フランコルシャン レースレポート

こんにちは、ハルハルトです。
今回は、8月5日に行われたAssetto Corsa Competizioneのレースシリーズ : StepUp1 Series 第4戦 スパ フランコルシャン戦のレースレポートをお届けします。

予選

今回は予選方式がこれまでと異なる、3クラス混走でのセッションとなりました。
出走のタイミングには十分注意したものの、トラフィックに引っかかってしまい十分なアタックができず4位からのスタートとなりました。

レース1

スタートラップ、オールージュ後のストレートでG.KEN選手にオーバーテイクされますが、その後激しいバトルを繰り広げる中コーナー侵入で追突してしまい、前との差が広がってしまいます。

G.KEN選手ごめんなさい。

その後のペースは悪くなく、レース開始から6分ほどで前を走るMunyuturbo選手とのバトルになります。

そしてヘアピンコーナーでMunyuturbo選手がミスしたところをすかさずオーバーテイク!3位に浮上します!

レース開始から12分が経過したところ、ProクラスのM2CSRをスムーズに処理し2位のKimi選手に急接近!スピードの差を生かしストレートでオーバーテイク!
しかし!直後のS字コーナーでKimi選手が超スーパーウルトラレイトブレーキング!!そのまま前に行かれてしまいました。

なんとかKimi選手に食らいつきますがオーバーテイクには至らず、レース1は3位フィニッシュとなりました。

レース1 フィニッシュの瞬間

レース2

レース2もスタートから激しいバトルとなり、スタートで出遅れたMunyuturbo選手にKimi選手とHaruHarutoであわや3ワイドになろうかという距離まで接近します。

M4デカすぎ

ここは冷静に対処し3位に浮上、しかし前の2台は手ごわく、膠着状態となりました。

チャンスが訪れたのがレース開始から12分が経過したころ、ペースが落ちてきたMunyuturbo選手に追いつき、Proプラスを追い抜くタイミングでいける!というところまで来ました。

虎視眈々とチャンスを狙うハルハルト

しかし一筋縄でいかないのがこのレース、先ほどとは逆に自分がM2CSRに引っかかってしまい、チャンスをふいにしてしまいます。
やはりペースはあったので、再びMunyuturbo選手に接近しますが、あと少しというところでレースを終えました。

レース2 フィニッシュの瞬間

シリーズを終えて

レースはいろいろありましたが、今までで1番楽しいACCのリーグ戦だったと思います。シリーズ戦を運営してくださったNORA鯖のKatsuyaさんに感謝します。

そしてNORA鯖では間もなく「EPSILON RACE LIVE NORA DOG SERIES 3」が開催されます!

ACC日本最大級のコミュニティ「NORA鯖」、そしてe-Motorsports実況YouTube チャンネル「EPSILON RACE LIVE」が加わり、さらに盛り上がること間違いなしのこのシリーズ、続々とドライバーが登録しています。

私も配信のお手伝いをさせていただきます。ぜひ下の画像からチェックしてください!


NORA鯖Discordサーバーはこちら
EPSILON RACE LIVEのチャンネル登録お忘れなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?