2022/4/14 雨

久しぶりに一日中雨が降っている。
昨日の睡眠不足と低気圧が相まって眠気がひどい。

最近お金の使い方ルールを決めた。
それは月に4万円は好きに使ってよいというもの。
内訳は①自炊1万円②一人外食やコンビニ1万円③交際費1万円④その他服やコスメ、家具やプレゼントに1万円 といった感じだ。
それぞれの項目からはみ出した分はそれ以外から補うということにしている。

②と③が今までなぁなぁになってしまっていたのでそれを特にきちんと管理したかった。それが1番大きい。
友達と外食すると1回で5000円とかざらだもんなぁ。
外食は、週1のランチ(1000円/回)×4、一人飲み(3000円/回)×2、友達と飲み(5000円/回)×2
くらいが理想的なのかな。無理なくできそう。

友達に急に声をかけてもらって飲みに行くのくのをやめねば。
時間もお金もどんどんなくなってしまうね。

①と④は余ったりしそうだから積み立ててプチ旅行なんて良いよなぁ。
夢が膨らむと生きる力が湧きますね。
何にお金を使うかは何に時間を使うかに直結することに気付いた春。


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?